ビーフシチュー

私は時々ふと料理を作ってみたくなることがあるようです。
この前スーパーでたまたまビーフシチューのルーを手にとって裏を見て、「ふーん、なんだ。簡単そうじゃないか。」と思ったのがきっかけで、昨日の休みの日にちょっと手間暇かけて作ってみました。ルーとかは使わずに。
1.牛肉をタマネギ・にんじんと一緒に、ワインに漬け込む。これにより肉が軟らかくなる。
beef2.JPG
2.牛肉をフライパンで焼き、焼き色を付ける。これにより煮込んでも肉が型くずれしないようになる。
beef1.JPG
3.炒めた肉を鍋に移し、ワインとトマトジュースで煮込む。
beef3.JPG
4.肉と一緒に漬け込んであった野菜、更には一口大にしたにんじん、タマネギを炒めて煮込む。
beef4.JPG
5.煮込んだ後、今度はデミグラスソースを入れて更に煮込む。
beef5.JPG
6.とにかく弱火でゆっくりと煮込む。
beef6.JPG
それで一晩寝かして今日の夕飯で食べてみましたが、本当においしかった!
これというのもレシピを教えてくれたKaBaさん、ありがとうございました。
たまにはこういうのもいいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください