続 レアチーズケーキ

こんばんは、今日のお菓子の時間がやって参りました。
今回は前回の反省も生かして作ってみましょう。
改良点
1.クラッカーを砕くときには、木槌の柄を使って押しつぶすようにすると、細かく砕けていい感じ。
2.クラッカーに混ぜるバターを前回は食塩入りのバターにしてしまったが、今回は無塩バター。
3.ゼラチンの準備も早めに済ませておく。ちょい少なめにする。
4.砂糖を75g→65gに変更。(ヘルシーですな)
5.レモンは前回はポッカレモンみたいなのを使ったが、今回はレモンを搾る。
6.ヨーグルトを入れる量を200g→222gに変更。
7.仕上げにブルーベリーを入れ込む。
てな感じな訳ですが、どうなるんでしょうか。明日が楽しみです。
パティシエ街道に足を踏み入れてしまった俺・・・。次は何にするか?
------------------------------------
December 05, 2004
昨日の試食の感想
本当はコメントに書こうとも思ったんですが、見づらいので再編集という形で。
上記の結果、味はさわやかな感じになり、自分としてはより好きな味になりました。レモンを搾った際の果肉を入れたのも効果があったようです。
ただ、ゼラチンを少なくしてしまったせいか緩くなってしまい、クリームを食べているような感じにもなりました。
次回作るときはゼラチンは7gに戻そうかと思います。(実は5gにしたのは粉ゼラチンの1袋が5gなので、単純に節約の意味も兼ねていました・・・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください