ペペロンチーノ

おや?今日は何日ですか?
あれ?もう19日?
しまった。1月は割とまめに書き込んでいたんだが・・・。
本当は五輪とか書くことたくさんあったんだけどね。
まあ、気を取り直して。
さて、昨日はシーフードペペロンチーノに挑戦してみました。
一人分なので、量がかなり適当でしたけど。
さて、どんな感じかというと・・・
【材料】
パスタ ディ・チェコ No.10 フェデリーニ 適当(多分100g位だけど目分量なので)
にんにく 3房
鷹の爪 1房
塩 大さじ3杯
シーフードミックス(冷凍) たくさん
コショウ 少々
水 適当
オリーブオイル たくさん
【手順】
1. ニンニクを1mm以下の薄さにスライスする
2. それをみじん切りする。なるべく細かく。
3. 鷹の爪の種を取って調理用ハサミで輪切り(なるべく薄く)する
4. それらをフライパンにいれ、且つオリーブオイルを瓶の口から直接入れ(2回くらいフライパンの外周をまわす感じ)、15分くらい置いておく
5. その間にパスタ鍋に水を適当量(多分3リットルくらい)入れ、塩を大さじ3杯入れて、沸かす
6. パスタを適当量入れて5分30秒茹でる
7. 解凍したシーフードミックスをフライパンにあけておく
8. 茹で上がったパスタをよくお湯を切ってフライパンにあける。また、パスタの煮汁をおたまで1杯ほどフライパンにあける
9. フライパンで強火でがんがん炒める
10. 煮汁とかの水分がとんだら、もう一度オリーブオイルを2廻りほど入れ、ちょっとあぶった後火を止める
11. 最後に塩とコショウで味あわせをしてお召し上がり下さいませ
って感じ。(適当に考えてやった結果なので、ちゃんとしたレシピは違うのかも知れないけど・・・)
いや、結構うまかったすよ。オリーブオイルをけちらずがんがん使うことがコツかな?
そんなわけで写真はないけど、久しぶりのお料理ネタでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください