Nikon D90を買いました!

初めて本格的にカメラの設定を考えることの面白さを教えてくれたNikon D50。素性がとても良いカメラで、素直な絵を描いてくれていました。更に600万画素台だったため、1枚当たりのファイルサイズもさほど大きくなく、いろいろと使いやすいカメラでした。当ブログに掲載されている写真も、このD50が活躍してくれていたおかげです。また会社の仕事でも重宝し、専門のカメラマンを頼まなくても良くなるなど、仕事面まで助けてくれていました。
しかし購入してから3年以上経過して、いろいろと物足りなくなってきたのも事実です。
1)高感度(ISO800以上)になると、ノイズが目立ってくる
2)連写が1秒間に2.5コマのため、野球やF1を撮るときには余り使い物にならない
3)ファインダーがプアーでとても目視でピントを合わせることが出来ない
4)液晶も小さい
なんていうこともあり、そろそろと考えていたときに発表されたのがこのD90だったのです。
なんでも話によると
1)高感度(ISO800以上)に強い。一説によるとISO1600でもノイズがほとんど出ないとか。
2)連写が1秒間に4.5コマと高速となった。(但しD300は6コマ)
3)ファインダーも見やすい。ただ視野率は96%。
4)液晶が大きくて見やすい
5)動画が撮れる(様々レンズを付け替えることが出来ると言うこと)
6)D50同様割とコンパクトで、機動性に優れている
7)D50と同じSDカードを使用する
つまり、ほとんどの問題が解決し、今までの遺産も生かせると言うこと!
これは買うしかないだろ!と思い、途中どうせならD300かとも思いましたが、やはりD90が良いと言うことで、早速今日ビックカメラにて買ってきました!発売日は明日なんですけどね・・・(^^ゞ
その実機の写真が以下のものです。
Ts3e0051
携帯で撮った写真のため、お世辞にもきれいとは言えませんね。本当は撮影した感想も書きたかったのですが、まだ電池の充電が終わっていません(;>_<;)
さてと、充電完了したら、いろいろ遊んでみようっと。野球の写真ももっと良いのが撮れそうな気がしてきたぞ
[E:upwardright][E:happy01]
また撮影したら画像をアップしてみようと思っています。
では、皆様、ご機嫌よう(○゜ε゜○)ノ~~

「Nikon D90を買いました!」に7件のコメントがあります

  1. おっいわゆるおニューですね(死語)独立さんはやはり、沢山お写真撮られている方ですから。特に連写は投手を撮る際に重要ですよね。これからのブログまたまた楽しみが増えました。期待してます  追記。昨日たまたま大学のホームページで塾を見るってとこで、7月にBSで流れた番組をみました。独立自尊いいですね。

  2. 続けて…なんと応援団のトップページの写真に使われているじゃないですか!!すごーいッス。

  3. おくさん
    コメントありがとうございます!
    たいした腕があるわけでもないのですが、今回のカメラには最初の発表の時からクラッと来ていたので、なんとなくこのカメラで撮るとより良い写真が撮れそうな気がしたんです。それもどうせだったら保土ヶ谷の試合を撮りたいなあと思いまして・・・(^_^;
    また、教えていただいたBS日テレの番組も見てみました。なかなか興味深いですねえ。しかし、自分たちの時代には福翁自伝を配ってもらえなかったような気がします。
    応援団のトップページの写真は、本当に恐縮ですね。
    では、どうぞこれからもよろしくお願いします。

  4. 野球の応援掲示板に余計なコメントを書いてしまいましたが、
    「中国」が、かつての「日本」だったという分析、感銘。
    野球のコメントは掲示板では、
    団長さんを困らせることになって申し訳ないので
    自粛しています。

  5. 文武両道さん
    お久しぶりです。
    コメント恐縮です。最近、なんだか社会が違いを許せなくなってきている気がします。相手が違うことを理解し、その上でわかり合う。これこそが国際化だと思いますが、自分のスタンダードを押しつけるか、相手を理解しようとせず拒絶する。そんな空気が内外問わず感じますね。
    そんなときこそ自分としての価値基準、価値判断が大事なんだろうと思っています。まあ、そこまでたいしたことも出来ないでいるのですが(^_^;

  6. はじめまして!
    ココフラッシュからD90関連の記事を求めて彷徨っています[E:coldsweats01]。
    D90ゲットおめでとうございます。キムタクはファンではないのですが、キムタクのCMはどうも物欲をかきたてて好きなんですよね。それでD80とD300をゲットしてしまったNikon党です。
    D300も良いですが、ここは容赦なく下克上をやっちゃうNikonのカメラです。処理エンジン的なところはD300譲りですので画質は文句なしだと思います。確かに連写とか3D-トラッキングとかはないですが、そんなに使わないでしょうし……。
    何はともあれ、NIkonでエンジョイしましょう!!
    また、遊びに来ま~す!!

  7. フォトグラファー猿さん
    わざわざご来訪いただき、ありがとうございます
    この後の記事の高校野球の写真はD90くんのデビュー戦でした。使ったときに最初に浮かんだ言葉は「ニコン、いいねえ!」でした(笑)
    画質とファインダーと液晶は、比較対象がD50なので大満足です!特にファインダーと液晶は比べものになりません。
    一方心配していた連写も、満足できるレベルで出来たので、自分としては十分実用的だと思っています。
    あと、3Dトラッキングも付いていますよ!もっとも装着したレンズが昔買ったニコンuの付属レンズのため、ちょっと違った部分にピントが合ってしまい、難渋しましたが(^^ゞ
    とにかくD90、良いカメラですよ!

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください