お祭

昨日は、あいにくのお天気で残念でした。その分、試験明けで気持ちもすっきり臨んでもらえそうなので、塾高の健闘を期待して待つことにします。
さて、先週の土日は会社の近くの神社でお祭がありました。
こちらの神社は自分の曾祖父が建てさせて貰ったところでもあり、懇意にさせていただいています。自分も小さい頃は楽しみにしていたものでした。
しかしここにも少子化の影響か、最近は人出も少なくなり、一抹の寂しさも感じていました。
しかも土曜日は台風がくるとのことなので、今年も盛り上がらないかなあと思っていました。
ところが、台風はさっさと通り過ぎ、人も多く繰り出していたのです。それも子供が結構多かったんです。
Pap_0056
Pap_0057
Pap_0058
Pap_0059
そこに参加している人たちは、いい笑顔をしていました。海外の方も物珍しそうに、かつやはり楽しそうに見ていました。
本当に小規模のお祭ですが、日常の幸せってこういうところから生まれるんでしょうね。
テレビのニュースを見ていると、ニュースキャスターも、評論家も、町の人々も、みんな何かに怒っています。そりゃあ怒ろうと思えばネタはいくらでもあるんでしょうが、そんなことでムダに怒るより、日々のちょっとした幸せに感謝しながら、ニコニコと生きていたいですね。笑う門には福来るって言いますもんね。
そんなことを思いながら、お祭を眺めていました。
ちなみにこの記事は携帯からの投稿です。なので、写真も携帯で撮影したものです。早くD90を使いたいと思う今日この頃です。明日は等々力で撮れたらいいなあo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください