小学校の同窓会とお絵かき

年の瀬を迎え、ついにあと1日で今年も終わります。
そんな日にも関わらず、先ほどまで小学校時代の同窓会に参加していました。
自分の通っていた小学校は区立の小学校で、もともとは第一次ベビーブームの時、近隣の小学校が校舎不足となり、分校としてスタートしたところでした。しかしそれが収まると共に、段々クラス数、児童数が減少し、自分たちの時ですら2クラス、70人程度という状況でした。
小学校を卒業して以来、なかなか集まる機会もありませんでしたが、昨年の夏にひょんとしたことから集まるようになり、今回で3回目の同窓会を行いました。総勢14人となかなかの人数が集まりました。
当然積もり積もる話あり、現況報告の話あり、思い出話ありと、同窓会の定番ではありますが、お互い楽しく時を過ごしていました。1次会-2次会が居酒屋というこれまた王道路線を進み、その後じゃあお茶をちょっとしようかという話になり、12時ちょっと前に残った8人でファミレスに入りました。
そこで女の子の一人が「子供に絵を描いてあげることがあるけど、センスがないので大変だ」みたいな話をしたところから話が急展開し、みんなで同じお題目の絵を描いて裏返しでシャッフルして見せ合い、一番下手な絵はどれかを指差すことにしました。
1番目「キリン」
Kirin
どうでしょうか、この素晴らしい絵たち。圧倒的に「違うだろ!」と思える絵があると思いますが、それが自分の絵なのです。そうです、私はとっても絵が苦手。というかそもそも不器用で、PCがなかったらどうにもならんわけです。笑い転げるみなさん、そして自分。
で、2番目のお題は「ミッキーマウス」
Photo
ひとつだけありえない絵が混じっています[E:coldsweats02]。書き終わった瞬間、まず自分が笑い転げていました。みんなからは「たぬきだろ、それ。」「ひとつだけ違うものが描かれている。」「無駄にボタンが書いているところがなんとも」とか散々な言われ様・・・。
この後も延々とお絵描きを、午前2時までゲラゲラ笑いながら続けていた36歳のみなさんたちでした。
いやあ、あれほど笑ったのは久しぶりです。なんか殆んど自分の絵がネタになっていたような気もしますが[E:coldsweats01]、みんな外見は変わったり変わらなかったりですが、楽しい気分はそのままでしたね。
もちろんまじめな話あり、ほろっとする話ありで、そこら辺もまさに同窓会って感じでした。
今年の最後にもそんな、人のつながりを再認識できるようなものに参加できて本当に良かったです。結局最後は人と人との絆だと思います。これからもそういった絆は大事にしていきたいと思います[E:happy01]

「小学校の同窓会とお絵かき」に8件のコメントがあります

  1. 毎度どうも(笑)
    このネタが一番笑いました[E:happy01]
    というより、CRTの前で、素で大爆笑しました(爆)
    傍から見たら超アヤシかったかと(笑)
    よく写真を掲載してくれました!
    このゲーム、今度一緒にやりませんか?(笑)
    23日の会でもイイデスヨ?(笑)
    いつも理知的な独立さんがなんだか少し身近に感じられました[E:happy02]

  2. なんかホッとするお話ですね。確かに言葉で何かを伝えるのも難しいですが、絵もこうやって言われると難しい。しかし観ていると面白いですね。店員さんは、どういう眼差しでみていたんでしょうか?(汗)

  3. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    笑っていただけたなら何よりです。今でも自分は笑えます。
    これほどPCが発達するまで、自分は不器用者という見方で一致されていました。
    普通部の時、通信簿を渡される際に、うちの担任のガマさんが「お前ちゃんと授業出ているか?提出しているか?」って聞いてきました。「ええ、一応。」とお答えしたところ首を傾げて、通信簿を渡されました。書道はD。なんだ、そんな悪く無いじゃないかと思っていましたが、次の日親に渡された分布表を見たら、Dは学年で2人。Eは無し・・・。まあ、そんなレベルでした。字はさすが最近多少はマシになりましたが、絵はさっぱりなままだったのです。
    でもそれをオフ会でやるのはちょっと・・・、というかその時間が無いのでは?
    でも面白いので、いつかやってみるのもいいかもしれませんね。
    では、今後ともよろしくお願いします。

  4. おくさん
    コメントありがとうございます。
    店員さんは寄ってきませんでした・・・。コーヒーはおかわり自由だったのですが、こちらが呼ぶまで一切来てくれませんでした。店内にはうちのグループの他は、あと一組しかいなかったんですが。
    そういったことが出来る仲間たちが、小学校のつながりでいたということが、最近我々が感じていた新鮮な驚きであり、喜びであったわけです。
    では、今後ともよろしくお願いします。

  5. あけましておめでとうございます。
    いつも楽しみに読ませて頂いております。
    書き込むか迷ったのですが、どーうしても気になってしまうので、思い切ってお聞きしてみます。
    もしかして、独立自尊さんは、世○谷区立○堤小学校のOBでいらっしゃいますか?勿論、世の中には第一次ベビーブーム時にできた分校の区立小など沢山存在することはわかっているのですが、既に2クラス70人、という規模など、自分の母校と符合する点もあり、好奇心を抑えきれなくなりました。
    勿論、無理にお答え頂く必要はありません。図々しく立ち入ったことをお聞きして、大変失礼を致しました。どうぞお許し下さい。

  6. あごらさん
    あけましておめでとうございます。いつもお読みいただいているとのこと、大変嬉しいです。本当に励みになります。
    さて、通っていた小学校ですが、残念ながら目○区立の小学校でございます。でも、そういったのってどうしても聞きたくなりますよね。どうぞ気になさらないでください。
    では、今後ともよろしくお願いします。

  7. いまさらなのですが本日このブログに気がつきました(汗)
    あなたの絵に笑い殺されるかと思ったよ。
    盆暮れ年二回ですがなかなかよいペースで集えているよね。会を重ねるごとにニューフェイスも増えてきて。
    年末にリフレッシュできたから新年気持ちよく迎えられました。
    今度の夏は先生も呼んで懐かしい話に花を咲かせようね!!

  8. もりよめさん
    コメントありがとうございます。
    というかお初ですね。ようこそいらっしゃいませ!![E:happy02]
    一応あちらの掲示板にもリンクを貼っておいたのですが、なかなかわかりにくかったかな?
    少なくとも当日は、殆どの人が笑い殺されていたように思えます。勿論自分もです。でも一番笑っていたのは確かにあなただ[E:sign03]
    しかし、小学校の同窓会がこんな風になるとは思ってもいなかったですね。これももりよめさんが、熱意を持ってみんなに声を掛けてくれたからです。区立の中学校だったりご家庭だったり、周りの人たちに温かい気持ちを振りまき、幸せな気分にさせてくれるのは、本当にすごいことだよね。今更ながら感謝しています。
    では、またの機会にお会いしましょう!

あごら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください