給食でもう一度食べたい献立は

コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?


さて、コネタマの時間です。
今回のお題は「もう一度食べたい給食のメニューは何?」
まずはやはりソフト麺+ミートソースですね。このメニューの時はおかわり争奪戦が繰り広げられていました。
あとはうちの小学校独自だと思いますが、大学芋。
これは春にみんなで学校の菜園にさつまいもを植えて、秋に収穫したときに、その芋を使って作られた物が出てくるんです。
自分はゴマが苦手なのですが、なぜかこれだけはおいしく食べていましたね~。
懐かしい思い出です。

「給食でもう一度食べたい献立は」に6件のコメントがあります

  1. こんばんは!
    給食は小学校だけでしたが、献立は結構忘れちゃったような・・・
    それでもフルーツ白玉はデザートの王様だった様な気がします!
    大学芋はうちの学校でも出ていましたよ~
    鯨の竜田揚げなんてのもありましたね。
    ソフト麺は意外と苦手でした。マーガリンも嫌いで、パンに塗らず、食事の最期にマーガリンだけ丸ごとやっつけてました(笑)
    3つ行った小学校のうち、卒業したところは牛乳だけでなく、日によってオレンジジュースやヨークがテトラパックで出されていてそれが楽しみでしたね~
    ああ懐かしい!

  2. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    確かにフルーツと飲み物って大事ですよね。
    でも記憶にあるのは瓶の牛乳ばかり。
    こぼした牛乳を拭いたタオルをそのままにしておくと、とんでもないことになることを思い出しました・・・。

  3. 某掲示板みたく。。こんなのみっけました
    http://softmen.jp/
    ちなみに私は揚げパンが大好きでした。小学校の低学年の頃は月にご飯が1回しかなく、パンにうんざりしていたなかで、揚げパンだけは大歓迎でしたね・

  4. おくさん
    コメントありがとうございます。
    ほう!ソフト麺って普通に売っているんですね!
    確かにうちのほうもご飯は月に一回で、そのときだけはお箸が出ていました。それがとても待ち遠しいんですよね。
    揚げパンも懐かしいですね~[E:happy01]

  5. この頃は、あの名前でやっていたのですね(懐かしい…本名で)
    さて、今日の独白に選手へのメッセージとともに、スタンドの皆様へみたいな事が。
    ふと、管理人様を思い出し。で、(PCのみですが)左の検索であのキーワードでやってみたらここが。
    ぜひ、この夏の対策として、大学芋を沢山!!
    追記、そういえば、こんなものもお好きなようで
    http://enaka.cocolog-nifty.com/soon/2009/02/post-5045.html
    我輩は。毎日ご飯にです!!

  6. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    私を思い出して頂いたのは
    1)夏の時の水分補給の大切さと、併せて塩分・ミネラルを取る重要性を説いている文章をどこかで見た
    2)ゴマ
    のどちらでしょうか・・・?(大学芋の時点ですでに答えがでているような・・・[E:coldsweats01])
    なんてことはさておき、独白でも書いてありましたが、熱中症はかかってしまってからでは遅いです。自分も知り合いが熱中症で3週間近く意識不明になってしまったことがあります。腎機能が低下しており、ここでもう一つ臓器の機能が低下すると多臓器不全で生命の危機となるため、人工的に意識を落としていたのです。そんな姿を目の当たりにしてから、より熱中症に対しては気をつけるようになりました。そういえば大学生の時、夏のテニスの練習の時はコートに水と一緒に塩水も小分けにしてたくさん置いていました。塩水をちょっと飲んでから水を飲むとなぜか水が冷たく感じるので、自然と塩水を飲むことになっていました。やっぱりそういった知識を持っておくことは大事ですよね。どうぞ皆様もくれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

げんき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください