花粉シーズン、どうやって乗り切るか

コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?


第3弾のお題は「花粉シーズン、どうやって乗り切る?」とのこと。
私はまだ幸運にも花粉症になっていません。
ただ、周り中で花粉症の人がいるので、いつなるのかとビクビクしています。
なので「どうやって」と聞かれたら、「発症しないように祈り、もし過ぎ去ったら今年も良かったと思う」ってところですね[E:coldsweats01]
ところで、実は最近は収まっているんですが、4-5年ほど「クインケ浮腫」という病気に悩まされていました。
ある日突然体のどこかが膨れてしまう病気です。最初はとても焦りましたが、放っておくと1日くらいですぐ腫れはひいてしまうのです。これは結局原因がわかっている病気ではなく、対処療法・予防くらいしかすることが出来ない病気とのこと。とりあえずアレルギーをおさえる薬と言うことで「アレロック」という薬を処方されました。特に副作用らしきこともなく、今でも毎日飲んでいます。
それから2-3年後、会社の人が同じ薬を飲んでいるのを見て驚きました。君もか!と。で彼に聞くと「いや、これは花粉症の薬なんです」とのこと。
なるほど、花粉症になっていないのではなく、もしかしたら薬の力で抑えているのかも・・・
実際はどうなっているんでしょうか?

「花粉シーズン、どうやって乗り切るか」に2件のコメントがあります

  1. 私も同じく抗アレルギー薬を飲んでます。
    原因不明の蕁麻疹が昨年春以降頻繁になり特に頭皮の痒みが常態化したので止む無く飲み続けています。
    花粉症も大学2年の頃、鼻水と目の痒みで自覚するようになりましたが、今年は上記のお薬のお陰で、比較的楽です・・・
    従来はとにかくマスクで防御するしかしてませんでした。
    あとは痒い時に目薬を点すくらい。
    でも本当はレーザー鼻粘膜処置やら花粉エキスの注射による体質改善やら対策はあるらしいですねぇー
    レーザーは1シーズン限りの効果だったと思いますし、体質改善は年数が掛かるらしいので、ついつい敬遠していました。
    頼むからこれ以上悪化しないでくれえええええ(-人-)

  2. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    げんきさん、花粉症だったんですね。周りに何人もいますけど、本当に大変そうですよね。マンション内のテニスサークルの人なんか中核派みたいな格好で今の時期はテニスをされています。
    でもそうだと、春の野球観戦はちょっと大変かもしれませんね。
    なんとか体質改善するといいですね!

げんき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください