“うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?


止まらなくなってしまったコネタマ投稿。
今回のお題は「“うどん”と“そば”、好きなのはどっち?」とのこと。
温かく食べるなら、汁の中にあっても伸びないうどん。
冷たく食べるなら、そば湯もあるざるそば。
京都風のあっさりとした味の中にある旨味。具は鰹節と梅干しだけで後は何もいりません。
コシのあるおそばをちゅるちゅるっと食べ、その後そば湯を飲む時。
想像していたら、なんだかお腹が減ってきました[E:coldsweats01]

「“うどん”と“そば”、好きなのはどっち?」に8件のコメントがあります

  1. 外で食べる時はそば、自分で調理するときはうどんですね。特に職場の近くに蕎麦屋さんがあり、そこのカツ煮セットを縁起かつぎでいつも注文します。ちなみにそこのご夫婦が競馬好きでもあり野球好きでもあるから話も合い最高です。(鷲宮高→明治大→楽天 に進んだ某選手のサインもあります)
    家ではうどんオンリー。素うどん、煮込みうどん、天ぷらうどん、焼きうどん、とろろうどん等。でも麺類はすきですね。おやじが好きだったからかな。。。

  2. 東北の稲庭うどん、大阪のけつねうどん、
    名古屋のきしめん、
    松江の三味そば(とろろ、大根おろし、うずらの卵、3種のそば)
    香川のさぬきうどん、
    戸隠のそば、多摩のそば、
    そして神宮のてんぷらうどん。
    うどん、そばを求めて旅をします。

  3. 甲子園観戦の際は、お土産にどんべえを買ってきます。関西版の味付けが好評で。手軽なお土産です。

  4. こんちは!
    美味しい蕎麦も美味しいうどんも甲乙つけ辛いですね!
    住んでいる関東ではなんとなく蕎麦屋の方が多い気がしますね〜
    マルちゃんだと赤い方が好きですね(笑)
    沖縄でソーキそばを食べた時、思わずどん兵衛の味と食感を思い出したなぁー
    もしかしたらどん兵衛のルーツはソーキなのかな?と思ったものです。

  5. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    なるほど!使い分けしているのですね。確かにそばを買ってきて家で食べても余り美味しくなかった気がしますが、うどんは美味しかったような気が・・・。
    ちなみにその選手は西谷選手ですね。今年こそは活躍して欲しいですね。
    あと、関西のどん兵衛、味付けが良いですよね[E:flair]

  6. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    いやあ、格好良いですね。「うどん、そばを求めて旅をします。」とは!
    特に蕎麦はその土地によって味も違い、いろいろな楽しみ方があるような気がします。
    旅行の一番の楽しみは「食」ですよね!

  7. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    なるほど!確かに即席うどんって、そーきそばによく似ている気がします。それにしても、よく気付きましたね[E:happy01]
    私もまるちゃんなら赤い方が好きです[E:smile]

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください