なんとか終電前

なんとか終電前
今日は取引先の方々と楽しいお食事会のため、終電ギリギリまで飲んでいました。
勿論気を遣うこともありますが、いろいろと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。やはり自分は周りの人に恵まれているなあと思った次第です。
コメントでいただいていましたが、お酒もいい潤滑油となったようです。
でもこのままでは、家に帰ったらそのまま寝てしまいそうです。
コメントいただいている皆様、申し訳ございませんが、お返事は明日以降にさせていただきますね。

「なんとか終電前」に18件のコメントがあります

  1. 「やはり自分は周りの人に恵まれているなあと思った次第です。」
    こういう方となら夜の会食も楽しいでしょうね。
    「いかに自分は恵まれていないか」とグチをこぼされ、
    挙句、逆恨みで殺された教授がお気の毒。
     工学部の教授は就職に権力を握っていると学生から
    思われがちで、あの事件で、皆んなゾッとしている
    と友人の工学部教授の話。
     努力せず高望みする人ほど、逆恨みするそうで・・・
    学生のために親身になる教授ほど、危ないとか・・・

  2. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    確か高橋是清さんは若い頃間違いで外国に奴隷として売り飛ばされた経験や幕府瓦解などいろいろ大変な状況になりながら、「自分ほど幸運な人間はいない」と思われていたそうです。だからこそ、あれだけの事を成し遂げた(最期は非業の死でしたが・・・)のでしょう。
    今、生かして貰っているだけで、感謝。そういったある意味宗教的な教育というのも、必要なのでしょう。人間の心はそれ程強くもないですから。
    そういった心の弱さが、犯人を凶行に走らせたのかも知れません。
    でもそれはまわりのせいではなく、自分のせい。やはり二十歳を越えて成人したからには、自分のことは自分で責任を持たないと。
    やはり成人になった人には「独立自尊」の心を持ってほしいなあとつくづく感じた、今回の事件でした。

  3. 散々書き込んでおいてこんなことを申し上げるのも何なんですが、
    一つ一つに丁寧にお答えくださろうとすると、管理人さんが果てて
    しまわれるのではないかと心配になってきます。
    お忙しかったり、コメントがたくさん書き込まれたときなどは、
    掲示板のように流れにのってご自分もひとつのコメントを書き込む
    ような感じで済ませられてもよろしいのではありませんか。
    それで腹を立てるような方は、ここにはいらっしゃらないと思いますが…

  4. 全く同感ですが、
    それにしても管理人さんを初め、
    コメントしたくなる発言が多いので・・・・
    私も自制しないと
    管理人さんが寝不足になると反省しつつ、
    またコメントしてしまいました。

  5. >コメントしたくなる発言が多いので・・・・
    全くその通りですよね。
    で、コメントすると管理人さんが寝不足になると心配してしまうと、
    書き込みにくくなってしまうので、管理人さんには一つ一つの
    コメントにお返事をいただかなくても、と申し上げました。
    取りようによってはかなり図々しい物言いなのですが、意のある
    ところをお酌み取り頂ければと思います。

  6. 私も同感でございます。一つ一つに律儀にお返事頂くのは、この状況下では煩雑かと思われます。どうかあまりご無理なさらずに。
    私は楽器と運動をそれぞれ週一回やっていますが、さらに一つやることを増やそうかと思案中です。
    お行儀悪いですが、夕飯を食べながら、藤原先生の文藝春秋を読みました。主婦は時間捻出には慣れています(笑)。

  7. 学校の授業は、先生が一方的に講義をします。
    私塾では、最初の話し手は私ですが、
    2時間の間、全く平等の話し手、聞き手になっています。
    このブログも良い意味で、
    皆さんに乗っ取られてしまいましたから、
    管理人さんは、私と同じく、
    平等な話し手になられれば、と思います。
    「コメントありがとうございます」
    といつも律儀な管理人さん、
    私たちこそ、そのお言葉を返します。

  8. あごらさん
    温かいコメント、本当にありがとうございます。
    大丈夫ですよ、良くも悪くも自分の超個人的なブログのため、疲れたら勝手に休みますから。
    今は書かねば!というよりは、みなさんから頂くコメントに自分もこう言いたいっていうのがたくさんあるので、返信しているだけですから。なので、どうぞ気の向くままコメントしてくださいね[E:happy01]
    でも、そうやって気遣って頂けるのも本当にありがたいです。こういった方々にお集まり頂けて、ただただ感謝です。

  9. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるだけでも、自分は果報者だと思います。
    全然迷惑ではないですから、これからもどうぞいろいろなことを教えてくださいね。

  10. あごらさん
    コメントありがとうございます。
    実は私にはサーモスタットかブレーカーが付いておりまして、眠くなると辺り構わずスイッチが切れたように寝てしまうようになっています。なので、極度の寝不足に悩まされるということもないのです[E:catface]
    ちょっとオーバーに言いましたが[E:coldsweats01]、でもそんな感じです。まあお互い自己責任の中でやっていますから、これからも気のおもむくまま、コメントを頂戴出来れば、拙ブログの管理人としてこれほど嬉しいことはございません[E:happy01]

  11. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    フレフレ少女さんにもそう言って頂けて、本当にありがたくて涙が出てきそうです[E:crying](ちょっと大袈裟にしてみました[E:wink])
    確かに働きながら主婦をされている方って、本当に時間を作り出すのが上手いですよね。自分も楽しみながら時間を作っていきたいと思います。

  12. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    いつもそう仰って頂けるだけで、本当にありがたいことだと思います(何度も同じような言葉で申し訳ありません。でもそう言うしか無いんですよね[E:happy01])
    確かに管理人としてみなさんに返信をさせて頂いてもいますが、基本は勿論「平等な話し手」です。これからも、お互い楽しんでいきましょうね[E:happy01]

  13. フレフレ少女さん、
    1回きりの人生、好きなことだけやりましょう。
    稼ぐことをしない男と
    家族の健康管理をしない女は結婚の資格なし、
    とは「オーラの泉」の毒舌男性(女性)の言葉ですが、
    その義務を果たせば、
    夫婦、好きなことをやりましょう。
    私は会社、大学で給料をもらって
    好きなことをやっていたので、
    もう好きなことやれなくなった、余裕のなくなった
    会社、大学を辞めました。
    妻も私も、自分の好きなことに使うお金は、
    私の給料以外でまかなえる幸せな境遇に
    ありました(講演、家庭教師など)
    妻は皇后陛下のお友達からハープを習い、
    娘とフルートを競演し、
    パソコンをパーツから自分で組み立て、
    タイムを読む会を主宰し、
    社会福祉を学びにフィンランドに遊学し・・・・
    トルコでライバル社のトンネル工事を見学し・・・
    弟の奥さんもブリッジの講師として
    あの世界1周の豪華船に乗り込み・・・
    息子のお嫁さんもパソコンのハードを売り込む
    仕事をしていたのに、子供ができると、
    NHKの幼児教育のプログラム開発に
    NHKに出向。
    妻もお弁当づくりだけしているわけでは
    ありません。

  14. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    いつもながら素敵なご家族ですね!
    確かにやるべきことをやる必要はあるのでしょうが、それを果たしていればあとは自分のやりたいと思えることをやる。その自由と責任の観点が大事ですね。責任を果たしてからこその自由なのですから。
    人間、折角の一度きりの人生ですから、大いに自分のやりたいことをやっていきたいものですね。そのためにも今目の前にあることをしっかりとすることが、必要なのでしょう。

  15. 今夜こちらの各スレッドを拝読していて感じたのは、
    ・管理人さんの大山古墳いや人柄と言いましょう
    ・エネルギー。皆さん溢れてる
    ・自分のやりたいこと、なんだろう
    今日は、大変心揺さぶられた再開がありました。
    12年前くらいに初めてご挨拶し、その後10年前に初対面以来一度だけお話し、8年前には転籍移転でお目にかかれなくなった20歳も年上の大先輩の現在のお勤め先を、上司と急遽お尋ねしたら…一目で名前を呼ばれました…
    凄いかたもあるもんだと。
    どこの企業でも請われるようなかたは人を掴む何かをお持ちなんだと!

  16. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    勿論げんきさんも含めて、みなさんエネルギーが溢れていますよね!そのエネルギー、7月以降には思いっきり応援にぶつけていきましょう!
    げんきさんの会社の大先輩、人覚えの悪い自分としては、ただただ凄いなあ~と。やはり人から大切にされるには、まず自分が人を大切にしないといけませんよね。
    仰るように、請われるような人はさすがに人を掴む何かを持っているのでしょうね!

  17. 昨日は神宮にしようか浜スタにしようか迷い、六大仲間の応援に。法政の選手は硬くなりすぎ? …で浜スタは第一代表決定戦。行かなくて正解!!終電どころか、帰って来れなかったかも。別のところに文武様がコメされている鷲谷君のニュース。嬉しかった。田中君も刺激を受けたのかな。。。

  18. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    鷲谷君のニュース、とても嬉しい話しですね!どうか悔いの無いように、あちらでの挑戦を行って欲しいです。
    神奈川の都市対抗の試合も熱いですね!神奈川は本当にすごい場所です[E:coldsweats01]

文武両道 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください