買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?


今日は余り気温が上がらないと聞いたのですが、結構蒸し暑いですね~。
さて、取り敢えず帰宅したので、まずはコネタマでも。
今回のお題は「買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?」とのこと。
そうですね、自分はクレジット派になりましたね。
とにかくポイント好きの自分としては、なんだかやたら還元率の良いオリコカードを使うようになってから、簡単なものまでカードを使うようになってしまっています。どうせ買うなら、おまけが付いた方が嬉しいので。
とは言え、いくら使ったかわからなくなってしまう恐れもあり、やはり良し悪しですよね。
まあ、身の丈に応じた買い物をすることが大事ですよね。

「買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?」に7件のコメントがあります

  1. アレ?ニコスの東京6大学カードでなくて??ちなみに公共料金や携帯なんかもカードのポイントがつくからいいですよね。ちなみに春、シャープ産業で買った決済が今月でした(ペナントやタオルや下敷き、お菓子…でうん万円。まあ同時出場ということでお土産セットで20人分ペナント買ったからな…おまけに、習志野・箕島・PL等リクエスト多数で…汗)

  2. 黄色と黒は勇気のしるし様
    シャープ産業、私もクレジットカードで決済しました。早めに申し込んだから、先月引き落としだったかと。
    私もお土産頼まれましたよ。
    主婦はいろいろな引き落としを頭に入れておかないといけません。家賃、住宅ローン、給食費、習い事費用、塾代など。
    この前はうっかりしていて、電気代が残高不足で引き落としできなくなっていました(-_-)

  3. こんばんは!
    かつて、再編されたメガバンク達がこぞってATM手数料を引き上げたり有料化した時期がありました。今でこそ、口座を持つ顧客の囲い込み策なのか、手のひらを返したように手数料の優遇が花盛りですが、当時は引き出し手数料のバカバカしさに現金にこだわらず、またポイントの付加的な魅力もあってカード支払いが増えたと記憶しています。でもローンレンジャーとなった今ではどちらにせよ使うお金がありませ〜ん♪
    ネット通販の決済はもっぱら手軽なカードですが、みなさん如何でしょうか?

  4. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    いやあ、昨年までは学生席の券を買っていたので、NICOSカードのメリットを感じていなかったんですよ。それにNICOSは別口で持っていましたし。
    でも、今年の体制になって、そりゃあ作った方がいいなあと思っているのですが、まだ行動に移さず。秋が始まるくらいまでにと思っています[E:coldsweats01]
    甲子園シーズンの陰の悩み、お土産。自分の場合は食べ物関係ですね。ひとくち餃子とか、肉まんとか。
    旅行とかで使った後の明細書を見るのは怖いですね[E:coldsweats01]

  5. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    自分も電気、ガス、電話、インターネット、CATVなどなど各種引き落としがカードで、その他にも生命保険やら住宅ローンやらユニセフやらが同じような日にあるので、気が抜けません。
    でも3年くらい前に住宅ローンを借り換えたのですが、そのときの用件が、今までの住宅ローン返済で滞納が一度もないことでした。やはりちゃんと払うことが大事ですね。クレジット(信用)ですから[E:coldsweats01]

  6. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    確かに一時期メガバンクが手数料を一斉に値上げしたことありましたね。同一銀行同一支店内の振り込み手数料がかかるようになったときは、なんでやねん!と思いました。
    でもカードの気軽さは逆に怖いところがあります。お店によってはカードの手数料を気にして、差を付けるところも増えてきたような気がします。まあ、いずれにせよ使い分けですね。[E:catface]

  7. いよいよ、6大学カードとも一応お別れのときが来てしまいました。土日が休みと決まっていない職業とはいえ、今年も今まで春秋10回程お世話になりました。(それだけ月曜以降にずれ込む対戦があった)どうしてもお酒を嗜むので、内野席1100円*10=11000円は助けられました。きっとどこかで負担をお掛けしていた物と思いますが、近い将来ぜひ復活していただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください