野球小僧8月号を読んで

メインコメンテーターの方から購読を勧めて頂きましたが、この内容であれば当然買わずにはいられないので昨日の内に購入しておりました[E:scissors]
というわけで、野球小僧8月号です。




ちょっと値段が高め[E:moneybag]ですが、内容量と質が本当にすごいですね!

最近塾関係の選手が取り上げられることも多くなってきたので、立ち読みをやめて買うようになりました[E:happy01]

私好みの記事だけを挙げても


・【仮想】10-29 ドラフト会議   ~中林君はどこの球団へ?
・ドラフトスカウティングレポート2009“炎暑号”  ~白村明弘(慶應義塾高校の巻) LIKE→LOVE 野球大好きKEIOボーイ
・安倍昌彦のドラフト候補選手体感記 白村明弘(慶應義塾高)
・S・W(ストップウォッチ)の使い方を教えてください!  ~大森剛スカウト(巨人)とS・W片手にイースタン巨人戦を見る
・甲子園有望投手クイック名鑑24連発!  ~当然白村君も入っています
・ドラフト候補&有望選手リスト  ~白村君は「持ち球も超高校級だがそれ以上にマウンドでの気迫、意欲の高さ、研究心、向上心が非凡」と評されています
・ピアノと投球の関係を聞きに行く 館山昌平のダメ出し 「それよりももっと伝えたいことがあるんです!」  ~企画を自ら否定してしまうところがすごいのですが、ピアノとインナーマッスルの話しは興味深かったです
・日本一華麗なサブマリン・山田久志(元阪急)が語るプロ野球ダンディズム論  ~「身なり」、「仕草」、「取材の作法」などなど~
・セルジオ越後の大放談  ~日本は野球界のブラジルになれるのか!?
・ラジオ中継の元名物コメンテーター・中川充四郎 西武黄金期のベンチ裏 ~初優勝からAK砲まで
・「巨人軍、日本シリーズ9連敗」の新事実 -それは“三原マジック”に翻弄され、連敗は始まった
・伝説のプロ野球選手に会いに行く ~前川八郎(元読売ジャイアンツ他) [巨人軍初代背番号18]がキャッチボールを始めるとき ~沢村のように堂々としたピッチャー、今はいないですな
・甲子園に埋もれた真夏の伝説 ~スタンドを歓喜に染めた知られざる名シーン


とまあ、すごい数です。内容はさすがに商売妨害になるので詳しくご紹介できませんが、白村君の記事で笑ってしまった部分をちょっとご紹介。

(以前にちゃんと約束した上で、記者が直接その投手のボールをミットで受け、感想を書くという企画のページが毎回あります。今回は白村君の球を受けるといった場面です。白村君が体調不十分(5月頃)と聞き、実際に聞くと腰に違和感があると言われます。)

 痛いの?と訊くと、「違和感」だと言う。「意識」だとか「感謝」だとか、今の球界は実態のわからない言葉が、いくつも飛び交う。
 
 「今日は、伸びとキレだけでもいいですか!?」
 あまりに唐突に、あまりに決然と言われたものだから、思わず「いいよ!」と返してしまったが、考えてみると意味がわからない。
 上田監督に通訳してもらうと、「スピードは出ないですよ」ということらしい。
(後略)

良かったです。少なくともエースと監督の意思疎通はしっかりなされているようです[E:happy01]
あとちょうど1週間後には予選が始まりますね!気分も高まる一方です[E:up][E:up]

「野球小僧8月号を読んで」に7件のコメントがあります

  1. 私はちょっと踏み込んで、進路予想まで・・・
    かつてどこも報じていない段階で
    松尾君の慶大進学を報じていたものですから・・・
    この欄に本来であれば投稿すべきですが、
    早まって、多事争論のほうに投稿してしまいました。
    実は、あの段階で皆さん読了済みと錯覚していました。

  2. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    いや、発売してまだ間もないので、ちょっと抑えただけで、全然問題無いと思いますよ。
    読んでいない人は、寧ろ内容が少しわかって面白かったと思いますし。
    それにしても野球小僧は、本当に野球の好きな人たちで作っている雑誌ですよね[E:book]

  3. 関係ないところに書きしますとアレしますので。。。
    今年(2010年)の夏の大会に向けた雑誌がいよいよ出始めましたのでちょっと紹介を
    15日 ホームラン
    18日 ベースボールマガジン別冊
    21日 報知高校野球
    22日 高校野球小僧
    24日 甲子園の星
    番外編 18日 ベースボールマガジン別冊 大学野球春季総集編 ※18日は高校と同日発売!!
    またまた諭吉さんが家出を。。。(サラ柳5位)
    http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/best_10.html

  4. 野球小僧の進路予想は当るので・・・
    (松尾君の慶大進学のときがそうでした)
    塾野球部、今年から推薦組の練習会を
    別に早めて行うようです。
    いかに塾高組が優秀でも塾高だけでは勝てません。
    3年生までは戦力充実ですが、2年生以下は
    かなり心配です。
    早稲田が今年弱くなったのはスポ選入学枠が
    4名から2名に減らされたことが原因、
    と早稲田OBは嘆いていました。
    まして慶應には枠はありません。
    伊藤君、竹内君、福谷君がいなかったら?
    偶然に入った、と言っても過言ではありません。
    せめて1カ月早めて対策をとることは
    許されることで、またやるべきことでしょう。

  5. 神戸っ子さん繋がりで、
    刈谷高校のエースで選抜出場で
    広島の守護神になった津田さんと投げ合ったのが、
    慶應に進み、主将になった水野さん
    とわかりました。
    刈谷の頼もしい後輩が塾に進学してくれることを
    願っていますが、
    某ブログによれば東大野球部かも知れないぐらい
    学力優秀だとか、
    福谷君同様、中京大中京にも入れたそうですから。
    ソフトバンクと東大と塾野球部の争奪戦になるかも。

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください