マイケル・ジャクソンは優しい人

フレフレ少女さんが松田聖子さんのコンサートに行った際、松田聖子さんが「マイケル・ジャクソンさんは優しい人だった」と言っていたと教えてくれました。
そうしたら、こんな記事を見つけました。自分はこれを読んで、特にテープの下りを読んでとても感動したのでご紹介します。

M・ジャクソン秘話 ソニー盛田氏を「先生」と慕っていた
リンク: M・ジャクソン秘話 ソニー盛田氏を「先生」と慕っていた – 速報:@niftyニュース.
「ポップスの帝王」マイケル・ジャクソンさんの訃報が報じられて、はや2週間が経つ。死因はいまだはっきりとはわからず、今や「伝説の人」になりつつある中で、マイケルさんが生前、ある日本人を「先生」と呼び、心から慕っていたことがわかった。その人物とは、ソニー創始者の1人、盛田昭夫さんである。
「どうしたら若い人達の心を掴むことが出来るだろうか」
マイケル・ジャクソンさんと盛田昭夫さんとの親交がはじまったのは、1987年。アルバム「BAD」リリース後の9月、マイケルさんはソロツアーで初来日。このとき、盛田さんが妻の良子さんとともに、コンサートへ足を運んだことがはじまりだった。コンサート終了後、マイケルさんはマネージャーを通じて、盛田さんと話がしたいとリクエストしたのだ。
そのときの様子は、オフィシャルサイト「盛田昭夫ライブラリー」の中の「妻・良子が語る 人間『盛田昭夫の素顔vol.6』マイケル・ジャクソンさんとの思い出」(2009年7月7日更新)に、1987年のソロツアー来日の際の出来事として、次のように書かれている。
「彼は、『今日、ミスター盛田が来て下さったことのお礼を言いたかったのです。そして今日は自分が100%満足のいくショーが出来なかった。声も出なかった。次回の公演には必ず今日以上のショーをお見せしたいので、是非又おいでいただきたい』と言って幾度も謝っていたそうです」
日本滞在中、マイケルさんは盛田さん宅で行われた良子さんの誕生パーティーにも参加。このとき、まったくの自然体で振る舞い、自動ピアノ、オルゴールなどに興味を示し、子供のように楽しんで過ごしたという。その後も親交は続き、来日の際には、行き来があるのは常だったようだ。
また、盛田さんに「どうしたら若い人達の心を掴むことが出来るだろうか」「どうしたら自分はもっともっと尊敬される人になれるだろうか」「誰を信じたら良いのだろうか」と質問攻めしたこともあった――。
闘病中の盛田さんに肉声のテープを送っていた
1993年11月。盛田さんが脳内出血で倒れたとの話を聞いて、大変に心配したのがマイケルさんだった。このとき、盛田さんにあてて送った肉声のテープがあった。
フジテレビ系情報番組「とくダネ!」によると、テープは「盛田さん」との呼びかけから始まり、優しい口調で語りかける。ちなみに、ラベルには直筆で、「これを朝、昼、晩にかけて聴いて下さい」と書かれていた。
「盛田さん。盛田さん。盛田さん。こちらはマイケル・ジャクソンです。どうかよくなってください。早く良くなってください。あなたは僕たちを導いてくれる存在です。あなたは僕たちの先生であり、リーダーであり、僕たちそのものです。あなたはたくさんのことを教えてくれた。あなたはとても強い人だ。僕はあなたを信じている。『1日1日何としても良くなるんだ』と、この言葉を意識の中で繰り返してください」
26分間におよぶテープにはときおり、歌を交え、病床の盛田さんを励まし続けた。とくに、「I’m feeling better and better【私はどんどんよくなっている】」という箇所では数秒間の間を取って、しかも、3回繰り返して吹き込まれていた。盛田さんが口ずさめるようにとの配慮である。盛田さんはその後、1999年10月に死去したが、その6年間、朝夕このメッセージを聞き続けたのだという。
マイケルさんの優しい、素顔の一面が垣間見えるエピソードである。良子さんはホームページで、「誰も信じる事が出来ず、子供に動物に安らぎを見出していたマイケル。今天国にあって、静かな安らぎの中に、誰に気を遣うことなくゆっくり休んでいるのでしょう」と、その早すぎる死を悼んでいる。

やっぱりマイケル・ジャクソンは本当に優しい人だったんですね。
“I’m feeling better and better…”
なんて優しい言葉なんでしょうか。音楽の力で奇跡を起こそうとしていたとしか思えません。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

「マイケル・ジャクソンは優しい人」に2件のコメントがあります

  1. heartwarmingなお話、ありがとうございます。
    黄色さん、フレフレさんのお話にも
    心温まるものをいつも感じています。
    塾野球部OBがらみでは、
    前田さんがらみの秘話、いつも心に残ります。
    フレフレさんのご指摘どおり、今は試験中。
    前田さんは野球だけでなく、試験のときの勉強も
    見ておられたそうで、
    さすがに英語の達人です。
    相場監督は文武両道にとりわけ厳しく指導なさっている
    ようですが、
    前田さんによれば、
    「相場は勉強も頑張っていて、私にとって手のかからない子
    だった」とか・・・

  2. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    さて、前田監督はただ「エンジョイ」とおっしゃっているだけでなく、しっかりと自らを律してひとつひとつのやるべきことをされているからこそ、大きな説得力が生まれてくるのでしょうね。
    相場監督はその薫陶を受けているからこそ、同じようにされようとする気持ちが強いのだと思います。勿論それは素晴らしいことです。願わくば、そこに自分の色をもっと積極的に混ぜてみればいいと思いますね。なんとなくですが、いつも何かしらかの我慢をしているような気がしていたものですから・・・。

文武両道 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください