最近とてもがっかりしたこととは?

コネタマ風に始まった記事ですが、コネタマではございません。
あくまでも「風」ということでございます。
お題は「最近とてもがっかりしたこととは?」とのこと。
ここで、最近のネタと行くところかもしれませんが、これは金曜日のお話しです。
だいぶ髪も伸びてしまった管理人は、なかなか美容院に行く時間がとれず、金曜日の夜にようやく時間が出来そうだったので、いつもの美容院に予約の電話を入れました。
するといつも担当してくれている人が「今日は用事があるから、申し訳ないですが担当につけません」とのこと。では腕のある他の美容師さんをご紹介頂けますか?と再度聞くと「「はい、では○○さんで」とのこと。
そこは結構システマティックにしっかりとやっており、カルテも作り、実際に髪を切る前に前回撮った写真を見て、担当の人もレクチャーしてくれて始めることに。
そしていつもの口癖で「ちょっと短めにお願いします」と頼みました。そうしないと1ヶ月髪がもたないので。
そしてカットが始まります。そのうち日頃の寝不足もたたり睡魔が・・・。でも髪を切ってもらっているときに寝るのも気持ちがいいんですよね・・・[E:sleepy]
でウトウトしながら、なんとなく目が覚めて正面の鏡を見てみると・・・

目の前に坊主頭の男が!

一気に目が覚めました。一言で言うと「なんじゃこりゃ(松田優作風に)!」
取り敢えず髪型でどうにかなるかとやってみましたが、何ともなりません。だって、髪型を作るべく髪がないわけですから・・・。
なので、これからしばらく坊主頭で過ごすことになりました。昨日神宮で存じ上げている方はあれ?どうしたんだろうとお思いになったり、初めてお会いした方(お目通りはしていたのですが、拙ブログの管理人ですと名乗ったのは初めてだったので)は、なんだか随分坊主頭な人ねえと思われたかもしれませんが、これは事故のようなものでございまして・・・[E:sweat01]
油断大敵ですね。でもせっかくだから、この髪型の楽しさも見つけるようにしようと思います。取り敢えず今日出社した際、明らかに目線が頭にいっていましたが、なんとも聞きにくいという微妙な空気が漂っていました。そして、話の顛末を話すと、殆どの人が笑ってくれました。しばらくこのネタで生きていこうかと思っています[E:coldsweats01]

「最近とてもがっかりしたこととは?」に7件のコメントがあります

  1. 木曜の夜、浦和学院の優勝のお祝いも兼ねてOBがやっているお店へ。他のお客様と野球談義をしていたら、母親から1通のメールが。
    翌日はもともと休みでお見舞いに行こうかと思っていた矢先の出来事。時間が時間でしたので、翌朝1番の電車で鎌倉に向かいました。最後にあったのは昨年の藤沢八部球場の帰りにチョット寄った時。その後体調を崩して入院。何回かは1次帰宅をしていたので安心をしていたのですが。母親は1人っこでしたので、自分たち孫3人の存在は祖父にとってとても大きかったようです。そういえば、4年前に21世紀枠で母校が70年ぶりに甲子園出場が決まった際は喜んでました。91歳。安らかに…。

  2. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    ご愁傷様でございます。
    最近鎌倉のお話が時々ありましたが、それはお見舞いとかで訪れることが多くなり、そんな中でいろいろと思い出されていたことだったのですね。
    自分の祖母が以前に亡くなったときもそんな感傷を抱きました。赤羽に住んでいたのですが、今はもうその家すらありません。でも近くを通る機会があると、なんだか切ない気持ちに今でもなるんです。
    ちなみにということは、お祖父様は香川のご出身だったのでしょうか?また5年前と言うとつまり77回大会ですか?とすると、塾高野球部と甲子園で邂逅したのは、お祖父様が引き合わせたもの・・・?
    いずれにせよ、ご冥福をお祈り申し上げます。

  3. しかし、このタイトルを観たときにてっきり明治戦の結果かと思っていたので、次の記事を観て少しホットしたというかなんというか。(勿論、残念というお気持ちはあるでしょうが)。土~月は携帯を観るどころではなかったし、翌朝の新聞だけが頼りでした。
    髪型、あのHPを観ると、管理人様のお祖父様が似ている髪形をしているような気がしますが、今はそんな感じなんでしょうか(汗)
    ちなみに祖母と祖父の馴初めの話を祖母から聞いて、その中で祖母の父が愛知一中だったとか。去年、歴代優勝校が書いたお土産を送った際にやけに感謝されたのですが、謎だったんです。不思議なものです。
    高松高校も今秋四国大会出場が決まってます。ぜひ来春の甲子園に出場して欲しいと思ってます。

  4. 新潟高校、長野高校、高松高校、
    楽しみです。
    東大と選手の争奪戦になるかも。
    東大OBから藤沢の青田買いは
    やめてほしい(笑い)
    松家投手のときは凄かったそうです。

  5. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    髪型は、う~んあれともちょっと違いまして[E:coldsweats01]、本当にただの坊主頭ってやつですね。このまま白いユニフォームを着て河原を走っていればきっと高校球児に間違えられるかも・・・、とはさすが言えませんが、まあそんな感じです。
    人の縁って、不思議な線で繋がっていることも多いですよね。で、そういった縁が知らないうちに自分を助けてくれたり導いてくれることもありますよね。だからこそ一期一会というか、縁を大事にすることが必要なんだと思います。
    自分も拙ブログを通じていろいろな方との縁が出来たこと、本当にありがたく思っています。これからも大事にしていきたいですね[E:shine]

  6. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    今年、こうやって高校時代無名だった進学校出身の選手が結果レギュラーを取っていったことは、きっとそういった選手たちにとっても希望の拠り所となるのでしょうね。
    だからこそ、是非塾野球部の門を叩き、そして入ってきてほしいものですね。武田信玄ではありませんが、「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」ですからね。

  7. いつも愛読をさせていただいている元フジテレビアナウンサーで早稲田OBのあの方のブログ。
    確かに気持ちはわかるんだが…。あれじゃ個人情報丸見えで…(コメントも、会員でないと無理みたいだし)

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください