いいお天気です

いいお天気です
ここ1週間の天気予報でやきもきしていたのですが、雲一つ無い快晴のお天気。
無事鉄骨の建方が出来ます。
甲子園も秩父宮もいい試合になるといいですね!

「いいお天気です」に30件のコメントがあります

  1. 今日は、沢山の高校生以下の子供たちも来ています。ぜひ、この中から将来神宮でプレイを目指す子達がでてくれることを願います。さて、そろそろ開門です。

  2. ベンチ入り。早稲田は新チームプラス須田くん(JFE)と本田くん(明治安田生命) 慶応は四年生も含むプラス岡崎(JFE)、山口(東京ガス)、池辺(エネオス)

  3. 期待の奥橋君、残念ながらノックアウトされたようです。
    相手はプロ入りの投手、厳しいですね。

  4. 早稲田も慶應も新戦力の投手を試していますが、
    リーグ戦経験のない投手には厳しい結果です。
    逆転したところで期待の竹内、
    来年のエース候補、これからが勝負です。
    ラグビーは同点!

  5. 七回に二点追加でダブルスコア。若き血歌いすぎて喉カラカラ[E:scissors]一塁側は、佑チャンの登板しか盛り上がる方法がないかな[E:happy02]バヤシもまだ登板してないが[E:catface]

  6. ラグビー、素晴らしい試合でしたね。
    引き分けですが、大学選手権で決勝での対決が楽しみです。
    甲子園の試合のせいでしょうか、
    智弁和歌山の池辺、岡崎、関西学院の青山の先発。
    投手は昨日と同じ、短いイニングで継投、
    両リームの申し合わせでしょうか?
    最後は斎藤、大石と中林、小室でしょうか?
    そうしないとお客さんが怒ります(笑い)

  7. 満感の想いです。甲子園で、丘のうえ・慶応賛歌。最後は慶応慶応慶応の三本締め!管理人さまが来ていたら、涎垂らしっぱなしのシャッターチャンスばかりでした。後ほどご連絡いたしますが、またお願いします。

  8. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    おお、11時が開門だったのですね。甲子園での高校野球の時も、ちびっ子達がたくさんいたのを思い出します。そして彼ら(場合によっては彼女たちも)の野球談義を聞いていると、微笑ましいやら感心するやらで面白いものです。稀にその中に乱入し、一緒に話したりするのですが、それがまた面白いんです[E:happy01]
    是非甲子園や神宮でプレーして欲しいですね。
    やはりあの8点の猛攻は是非現場で味わってみたかったです。以前はよく東大戦の前に「若き血」祭りと称していましたが、まさか甲子園で、それも宿敵早稲田を相手に「若き血」祭りができるとは!!(括弧を付けていないと、違うところで区切ってしまわないとも限らないので括弧をつけました)
    ああ~、本当に甲子園にも行きたかったです[E:catface]
    とても楽しい試合となったようで、行くことが出来て本当に良かったですね[E:happy01]

  9. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    さすがに工事監督は他にいるのですが、休日作業と言うこともあり近隣配慮のためと、また鉄骨の建方は修正がなかなか出来ないため、自分も立ち会うことにしていました。下から見上げることが多かったので高所ということもなかったのですが、クレーンのオペレーターの方の上手さに感心していました。きっと頭の中でしっかりと三次元の座標軸が出来ているのでしょう。自分は三次元どころか二次元でも怪しいので、あの仕事には向いていない気がします[E:coldsweats01]
    小室君はやはり怪我がまだ完全には癒えていなかったのかもしれませんね。それにしても期待の竹内大君と福谷君が抑えてくれて、本当に良かったです[E:scissors]
    ラグビーは他の記事でもコメントしましたが、まさに意地と意地とのぶつかり合いでしたね。野球もラグビーもそういった形になり、11月はまさに慶早の戦いの醍醐味をたっぷりと味わうことが出来ました[E:catface]

  10. 今朝の各スポーツ紙は大体取り上げてますが、やはり佑ちゃんがメインっていうなかで、日刊は甲子園の土を集める選手の記事が。私がいた席のまわりでも、あの光景にはなんか『まったくもぅ』といいつつ『なんかいいね』みたいな空気がありました。一般紙の毎日は、さすが主催者だけあってラクビーと掛け合わせて載せています(前回の甲子園でやった際の成績も載せている)  それにしても、応武監督は意外に茶目っ気があるんだなあと思いました[E:happy02]   
    相場監督にはお疲れ様といいたいですね。(胴上げシーンは感動しました)

  11. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    まあ、記事が佑ちゃん中心になるのは仕方が無いですよね。NPBのU26との試合でもそうなりましたから。でも、本当に見に行かれた方は羨ましいです。特に中継も何も見ていないので、想像できる部分も限られてしまいます。
    土を集める場面、敗者の嘆きではなく、大いなる記念の品として持ち帰っているわけですから、なんとも微笑ましい光景なんでしょうね。
    應武監督の茶目っ気っていったいなんのことなんでしょう・・・?
    本当に羨ましいです。遠くてスケジュールも合わなかったから行けなかったのですが、「甲子園」で慶早戦が行われたというところが大事なんでしょうね。
    そういえば春と夏は、それぞれ主催・後援を切り替えて朝日新聞と毎日新聞が支えることになったようですね。なんだか落ち着くところに落ち着いたといった感じですね。

  12. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    なるほど!そういえば、慶應スポーツを書いていた今年4年生の後輩に聞いたところによると、應武監督はとても気さくにいろいろお話しいただけるので、取材しやすいって言っていました。あれだけ選手たちを守ろうとしているし、きっといい人なんでしょうね。
    それにしても北海道日本ハムの中田君にも言われるし、「ハンカチ」というのはずっと言われ続けるのでしょう。面白いものです。
    ちなみに、日曜の午後7時台にTV朝日で放送している番組の中で古田さんが斎藤君のフォームについて話していましたね。ご覧になりましたか?
    鎌倉の大銀杏、素晴らしいですよね。今度現場の帰りにでも見てみます[E:happy01]

  13. 黄色と黒は勇気のしるし様
    私も日帰りでしたが、母に会いに鎌倉に行っておりました。
    八幡宮は初詣までお預けかな、それじゃあ銀杏は散ってしまいますね。
    今日は名前占いが一位でした[E:scissors]。今日から師走[E:dash]。愛子様の誕生日なんですね[E:birthday]。

  14. 連続投稿失礼します。
    星座占いでも一位でした。ラッキーな一日になるといいなと思います[E:happy01]。
    ちょっと早いですが、今年を振り返ると、様々な出会いがありました。
    中でも甲子園バックネット常連おじさまや写真撮影青年の熱心さには頭が下がりました。

  15. 管理人様
    あの番組、1回も観たことがないのです(見逃しているが正しい)
    彼は、もう一度高校時代のフォームに戻したほうがいいかなーと個人的には思っていますが。。。
    フレフレ様
    そうだったんですか?!日曜はお寺さんだったんで、お会いしたくっても無理だったかもです。お経というものは、聞いているだけですと??ですが、文字として読むと、意味がそれなりに理解でき勉強になりました。
    八幡様で好きな行事は、やはり流鏑馬ですね。
    今日から高校野球の練習試合はしばらくお休みですね。しっかり根を伸ばして…!!

  16. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    おお、フレフレ少女さんも鎌倉のご出身なのでしょうか?とてもいい場所ですよね!
    ちなみに、どこから見ても絶好調の予定だった12月1日はいかがでしたか?最高の一日を過ごせたのでしょうか?
    人生とは考えてみると、人との出会いの系譜なのかもしれませんね。

  17. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    そうですか、残念!
    ちなみに斎藤君は自分のフォームを評して「かめはめ波投法」と言っていました[E:happy01]
    お経も結構深いことを言っていますよね。但し、よく耳にするお経の意味を読むととっても素晴らしい人が、一生懸命修行して素晴らしいことを得ようとするが~みたいな、物語に入る前段階のお話の場合もあります。それをみんなで合唱しているのも、考えてみると面白いですね。
    流鏑馬、かなり大変でしょうけど、恰好良いですよね。ちなみに中学の頃は自分は弓術部だったのです。
    しっかり根を伸ばして~、中林君のブログで紹介されていましたね。大学も高校もその他も、この季節はしっかりと地面に根を伸ばしていってほしいですね[E:happy01]

  18. 12月1日ですが、別にこれといって何もなく一日が終わるかと思っていたのですが、夜になってご無沙汰していた人からメールが来て、11月の疲れを吹き飛ばしてくれるくらい幸せ[E:heart]になれました。
    もっとも、その後はまたしばらくご無沙汰ですけど。
    12月2日は、大学時代のサークル仲間との忘年会に行ってきます。
    当時は渋谷で宴会があると、1時間半前に家を出ていました。
    今は20分くらいで着くのかな。
    でも明日も仕事だし、帰宅は早めに?しないと。
    ちなみに晩御飯は作りました。

  19. 来年は新1年生の活躍が楽しみ。
    (塾高、甲子園出場校、神奈川ライバル校)
    下田にいつ行こうか、と・・・
    江藤新監督は高橋、佐藤、山本など
    プロにも自主トレを下田でやってくれと
    呼びかけています。
    塾高最強OBもコーチに駆けつけるでしょう。
    とてもオープン戦まで待てません。
    フレフレ日吉情報に期待してます。
    なにせ日吉から遠いものですから・・・

  20. 皇族の男の子が「お茶の水女子大付属」に
    入学されるとか・・・・
    学生のころ「国立なのに女子しか入れない」
    憲法違反と訴えた男性もいました。
    中学までは男子もOKなのでしょうか?
    慶應も高校だけが別学ですね。
    関東の県立は男子と女子が別学・・・
    女子の伝統校は男子の入学を嫌がっている・・・
    大学は女子大はあっても男子大はない・・・
    早稲田と日本女子大が単位交換をしたら、
    圧倒的に早稲田の男子が日本女子大に。

  21. 12月3日。あるサイトによると、今日は『妻の日』某印刷会社が制定したそうで、3とサンクスの語呂合わせだそうで、1年の最後の3日と言うことで…とか。フレフレ様。だんな様にご連絡を。
    管理人様を始めとする男性人。おまかせします(汗)
    今月は、月のマークのあの学校からいよいよ選手権の御礼が。楽しみです。

  22. > 慶應も高校だけが別学ですね。
    普通部をお忘れなきよう!
    共学・別学両方を経験した身としては、別学もそれなりのよさはあると思っています。
    特に、思春期に入ってくると、色恋沙汰のごたごたがクラス内にあるかないかの差は大きいような気がします。

  23. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    主婦の方が昔の仲間に会うというだけでも、いろいろな準備があって大変ですよね。その点、男は気楽なものです。そう考えると、本当にありがたいことですね。この前のオフ会も、お気楽な気分で参加していました[E:coldsweats01]
    今年もあと1ヶ月。フレフレ少女さんにとっても激動の1年だったのではないでしょうか?あと1ヶ月、お互い頑張りましょう!

  24. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    さて、塾野球部は伝統的に1年生は春は使わない印象がありますが、来年はプロ経験者の方だけに実力本位で選ばれるかも知れませんね。いずれにしても下田には是非行ってみたいものです。
    別学の良さ悪さもありますが、きっと普通部-塾高は、旧制中学からの流れなんでしょうね。中等部は共学ですし。
    女子大も、戦前からの流れのような気がします。
    あとどうせなら戦前からの流れが残っていてほしかったなあと思うのは、師範学校です。今も教育学部とかありますが、やはりただ知識を「教える」のではなく「師範」となり得る人格形成を目指す学校というのは必要だと思うのです。

  25. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    あれま!知らないうちに12月3日は過ぎ去っていました・・・。
    ということにしておいてください[E:bleah]

  26. あごらさん
    コメントありがとうございます。
    自分としては「思春期を迎えた時期に、色恋沙汰のごたごたがクラス内にあって」欲しかった・・・、かもしれません。
    普通部入学前の時期は、ちょうど硬派に生きたい時期でもありますから「絶対男子校じゃ!」くらいの気持ちでしたが、いざ入ると1週間くらいで「女の子がいないとちょっと寂しいなあ」と思い、1年も経つと「共学の方がいいじゃん」と思ってしまった、根性無しな男だったもので・・・[E:coldsweats01]
    まあ、でもどちらも良い点も悪い点もあるわけですし、どんな環境であろうと、その場を有意義なものに出来るのは結局その人そのもの、つまり本人次第ですよね。お子様が素晴らしい男になれるよう、祈って止みません。

  27. 神宮では観客席が別ですが、
    下田はひとつ。
    オープン戦でお邪魔にならない範囲で
    ご一緒したいですが、
    話しかけてやっぱりお邪魔かも・・・
    今年は明治、法政には遠く及びませんが
    塾高、野球名門高、進学校の新入生
    ほぼ早稲田に匹敵します。
    新聞で紹介された
    早稲田の投手は145キロの快速球、
    打者は堂林から場外ホームラン。
    去年の杉山クラス、少数精鋭。
    でもあの打者との対決
    白村君も楽しみにしているでしょう。
    招待された試合では白村君が三振に
    打ち取ったとか・・・

  28. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    さて、オープン戦でご一緒出来たらいいですね!勿論、適当に見ていると思いますので、どうぞ話しかけて下さいませ。
    今度の新入生動向を聞きますと、六大学全体のレベルが上がりそうな人たちが多いですね。少子化の影響もあるかも知れませんね。いずれにせよ、神宮のレベルは確実に上がりそうな気がします。

文武両道 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください