この1年であなたのエコ度は変わった?

ブログネタ: この1年であなたのエコ度は変わった?参加数

コメント、記事共に放置気味になってしまい、申し訳ございません。
このままではいかんと思い、取り敢えずブログネタに参加を。
今回のお題は「この1年であなたのエコ度は変わった?」とのこと。
う~ん、どうでしょうか?自分がというより、社会のエコと称するものに対する考え方が変わった気がします。最近ちょっといいなあと思ったのが、アスクル。ECO-TURN配送と言うことで、コンテナとか袋とかを使い回しするようになり、回収しています。
ECO-TURN配送に関する梱包資材の回収方法変更のお知らせ
こういう継続性のある試みはいいことでしょうね。確かに包装ゴミはムダだなあといつも思っていましたし。
こういう試みが他でもドンドン出てくるのでしょうね。
そうやって努力していった時、20年後はどんな地球になっているのでしょうか?

「この1年であなたのエコ度は変わった?」に6件のコメントがあります

  1. エコ…財布の中身は毎年逆エコ?![E:shock]   まぁそれはおいといて、たとえば、食材もなるべく捨てるところを減らす。大根は、葉っぱは漬物に。皮はきんぴら風にしてたべるとか!ブロッコリーの芯も磨ってスープにしたりと。。。ちなみに、我輩は無洗米を愛用してまーす。(冬、とくのが辛いのと、不規則な生活なので、時間短縮を込めて)

  2. あそこに紹介されていた『教える力・育てる力』と『報知高校野球』『中学野球小僧』をAmazonで購入。もともと『報知』には、『野球食』という特集が毎回組まれているので、『教える力』のは、余計興味がありました。  ちなみに、報知には、白村君が出たAAAの記事もかなり大きくでていたり、駒大苫小牧で活躍した佐々木くんや、仙台育英の大越くんの監督の記事もでていて、かなり嬉しい。『教える』も、いろんなスポーツの話がでていて、いいですね!『教える』の常備店は、神奈川ですと、『ブックサガ武蔵小杉』『紀伊國屋横浜』『有隣堂たまプラーザテラス』だそうです。

  3. 書き忘れ。『報知』には『土佐高校』の特集も。昨年の進学実績、慶応17人…。

  4. 今年も有望な選手が3人入るとか・・・
    大橋、萩野、玉川、片岡・・・
    歴史的に外部生の貢献度は
    ナンバーワン!

  5. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    財布の中身は確かに自分も・・・。年末年始ってどうしてこんなに・・・。
    まあそれはさておき[E:coldsweats01]、大根って本当にいろいろと使い道がありますよね。葉っぱを細かく刻んで炒めても美味しいですよね。
    江戸はそういった意味では、かなりエコが進んでいたようですね。最後の人糞まで利用して、再度畑に戻っていきましたから。まさにリ・サイクルしていたんですね。
    報知高校野球、確かに面白そうですね。今度機会があったら読んでみます。

  6. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、そもそも内部生がここまで野球のレベルが高かったのは戦後まもなくまでさかのぼらなければいけませんものね・・・。
    それにしても今度の新入生達、とても楽しみですね!

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください