大人になってからわかる旅行の良さって?

ブログ学園

ブログネタ: 【ブログ学園】大人になってからわかる旅行の良さって?参加数拍手

最近期限ギリギリではありますが、なんとか提出しているブログ学園。なんでこれに固執しているのだろう?と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでちょっとはまってしまっているのが「成績発表」とやらのページ。ここにはこんな但し書きがあるものの、
Caution_frame_2
とは言え、やはり気になってしまうんですよね~。
さて、今回のお題は「大人になってからわかる旅行の良さって?」とのこと。
自分はやはり、以前よりその土地に対する理解度が増していることに尽きると思います。
以前の旅行では点でしか理解が出来なかったのが、最近は行くと連続する色々な場所や時間との関わりを感じることができるような気がするのです。
例えば昨年の9月にオーストラリアに旅行に行きましたが、DFSに行った時、以前は「何だ~、思ったより高いなあ」とか「お土産どうしよう」くらいしか思いませんでしたが、この時はこんなことを思い、ノートに書いてあります。

DFS、アジア人が多いのは相変わらずだが、中国人韓国人が多い。今までは国と国との格差が目立ったが、これからは国内間の格差が目立つようになりそう。国の政策の優劣より、企業、そして個人の優劣が生活の質を決める時代か。
でもそれは果たして幸せなこと?

今まではどこの国の人が豊かとか貧しいというくくりで見ていた気がしますが、今は全世界的に近い形で、優秀な人はどこでも活躍し、報酬をたくさん得る時代になってきているような気がしたのです。彼らの買い物っぷりや、服装身なりを見ると、もはやどこの国だからというくくりで見ることが出来ないなあと思ったのです。
さすがにこんなことは子供の頃は思いませんからね~。
その他にもオーストラリアの建築事情だとか住宅事情だとかも目に入り、なかなか興味深いことが多かったです。
ただその土地に行くのではなく、よりその土地の背景を感じることが出来るのが「大人になってからわかる旅行の良さ」だと思うのです。
Dscf1167
これはマーケットの写真です。ここにも色々な人種の人が来ていて、面白かったです。ただ、不思議とNikonの一眼レフを持っている人とは通じ合える気がして、ニコンのカメラを持っている人に実際にそのカメラで記念撮影を撮ってあげたりもしました。アメリカから来たって言っていましたが、覚えていてくれているかな~[E:confident]

「大人になってからわかる旅行の良さって?」に5件のコメントがあります

  1. なんだろう。やはり自由ににお金と時間を費やせる事でしょうか?先日のあの旅も天候に左右されましたが、とても中身の濃いものができました。あと、お酒が飲めることも色んな交流ができていいですね。こないだは、灘から蔵巡りを堪能しました(試飲もできましたし[E:happy02])そんな思い出の記念に。。お楽しみに[E:note][E:motorsports]

  2. センバツ、ベスト8帝京散る。準優勝校も今日この後登場予定。。。大変ですよね。

  3. 大人になってハマったのが、
    終わり無き勝利への旅。
    仕事でそんなシチュエーションはイヤですけどね(笑)

  4. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    さて、今回の関西遠征も意義深いものになったようですね。その集大成にあの決勝戦があったわけで、高校野球の面白さを改めて感じさせてくれたという意味でも、本当に良かったのでは。
    でも野球シーズンはこれからが本番。プチ旅行も含め、いろいろなところでこれからも良い試合が見られればいいですね!

  5. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    確かに終わりなき勝利の旅ということで、これにははまりますね!
    確かに仕事でそう考えるのは疲れますが、結局のところ仕事の場合成功を積み重ねていくしかないわけで、そう考えると誰もが「終わりなき勝利の旅」を続けているのかもしれませんね。

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください