朝型ですか? 夜型ですか?

ブログネタ: 朝型ですか? 夜型ですか?参加数拍手

他に書く事があるような気もしますが、取り敢えずコネタマ投稿に走ってみます。
今回のお題は「朝型ですか? 夜型ですか?」とのこと。
昔からずっと「夜型」ですね。そりゃあ、朝方の方が良いと思います。インドの象が言うには朝の4時に起きて活動して早く寝る方がよっぽど効率的だそうです。朝日を浴びながら外の散歩、う~んいいですよね。
でも、ダメなんですよね。学生時代から試験勉強と言えば「徹夜」が相場でした。勝手に「時差8時間」とか言いながら昼間寝て、夜起きてって感じで。どうしてもエンジンがかかるのが夜になってからなので、せっかく勉強なり仕事なりが乗って来ているところで止めてしまうのがもったいなく感じてしまうのです。
でも、最近それでは身体がもたないような気もしてきて、なんとか午前1時前には寝るように心がけてはいるのですが・・・[E:coldsweats01]

「朝型ですか? 夜型ですか?」に8件のコメントがあります

  1. うむー仕事柄どうしても夜型ですが、朝6:00から仕事の時もありますし。。。ですから、甲子園観戦の際の規則正しい生活が本当に楽です。

  2. 管理人さん、黄色さん
    お体をお大切に・・・
    私にとってはかけがえのない情報を提供していらだいているので・・・
    因みに私は寺島実郎さんが実践されている
    10時・14時睡眠。
    ですから投稿時間が・・・
    寺島さんは夜、お酒は飲みません。
    テレビ出演以外は10時に就寝。
    2時から4時まで研究、執筆。
    7時には会社に出社。
    因みに同じ会社にいた弟、
    正式な始業時間は9時半だが、
    管理職は7時には出社。
    (ですから遠いところには住めません。)

  3. 立食パーティではお酒をつぐのが上手な方です。
    ご自分もグラスはもっておられますが・・・
    在職中、営業マンにつきあって接待のまねごとをしたとき、
    いつも感じるには、
    営業マンはお酒を楽しんでいるふりをして
    自分は余り飲みません。
    私のほうが飲み方が下手で、
    いつも送ってもらう始末・・・
    毎日続くのですから・・・体がもちませんよね。
    お昼は会社の仕事、夜は執筆・・・
    お酒と睡眠とのつきあいかたは学びました。

  4. 明日は、浦和学院対上尾高校の試合を仕事前に観られる範囲で観戦予定。
    浦和学院現監督は勿論、恩師野本監督も指揮を執られていた上尾高校。
    勝敗抜きで楽しみな一戦です。
    今日は、センバツ出場の花咲徳栄の試合観戦とともに県高校野球50年史(4000円)も購入。無料で譲ってもらおうと思えばできますが、さすがにコネコネは今回は。知り合いが写っていて爆笑。これから本人に見せる為お店に♪ちなみに表紙を捲ったとこに志木高が写っていました。(平成9年開会式とか)
    文武様、私までに身の余るコメント有難うございます。
    管理人様 ご配慮感謝します。

  5. ケアレスミスばかりで・・・
    22時から2時ですね・・・
    14時というのは午後2時ですから・・・
    アマに詳しい方、このところ神宮には見えません。
    やはり関東をめぐっているようです。
    明治の西嶋は横浜では2番手で
    エースは青山学院にいるとか、
    中央の沢村は日大佐野では4番手だったとか・・・
    高校から大学、社会人に行った選手が伸びるか・・・
    監督の育成力を評価しているみたいです。

  6. 彼は当然ながら東都にも詳しい。
    東都の試合は、六大学より数倍面白いそうで・・・・
    オフに東都の試合を観たブログ王子も同じ感想をもったようです。
    昨年の覇者が早くも負け点2、
    東都では優勝よりもまず勝ち点2をとることが至上命題だそうです。
    勝ち点2をとれば入れ替え戦に出なくてもいい・・・
    だからきっと国士館VS立正大に行っていたかも・・・

  7. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    勤務時間が早いとか遅いとかではなく不規則というのは一番体に負担をかけるような気がします。郵政郵政と言う政治家がいらっしゃいますが、こういった方々への負担軽減を考えるのではなく、特定郵便局とか新規事業への参入とかばかり言っているところに正直疑問を感じます。
    5月1日の観戦も大変楽しかったようで、良かったです。高校野球って3年で完全に選手はがらりと変わりますが、高校そのものはずっと残って、そこにまつわるお話も残っていく。その非連続性と連続性との絡み方が面白いと思いますね。今年の夏の埼玉大会、いつも以上に楽しみなんじゃないでしょうか?

  8. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    そうやって睡眠する時間を一定に保つことも健康の秘訣だそうですね。寺島さんってそうされていたんですね。彼の場合海外とのつながりもあるでしょうから、そういった時間の方が都合がもともと良かったのかもしれませんね。
    確かにパーティ等の時、注ぎ上手、聞き上手の方が何かといいですよね。勉強になります。
    東都の場合、優勝争いの熾烈さと、入れ替え戦の厳しさの両面がほぼ全校にかかるところが面白さの源かもしれませんね。大体2部リーグを見ると、青山学院大、駒沢大、専修大、日大といった1部の常連校がゴロゴロと。いやあ、おそろしい限りです。そういえば青学大は2部に落ちるとユニフォームも変わるらしいです。すごいですね!

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください