コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?

ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数拍手
深夜残業を終え、会社を出る前にコネタマを。
今回のお題は「コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?」とのこと。
最近はパリパリよりはしっとり直巻きの方が好きですね。
というのもコンビニおにぎりは車の運転中に食べる事が多く、パリパリ海苔を巻くにも一苦労なので、最初から巻いてある方が手軽でいいんですよね。
しかも直巻きの方が具も美味しいのが多いですし。
とは言え、運転中に食べるのも考えもの。ある時直巻きタイプのイクラのおにぎりを高速道路運転中に食べたところ、イクラがこぼれスーツのズボンの上に落ちた時は焦りました。このままにしておくとイクラの油分が染み込んでしまいそうですし、かと言って100km出ている車を運転中に両手を放し、更に一旦、目を切るのも恐ろしいというもの。ちょっと迷った挙げ句・・・。
まあ、いずれにせよおにぎりは美味しいですよね。運転していなければどちらでも好きです[E:riceball]

「コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?」に5件のコメントがあります

  1. 学生時代は母親が、今は自分で時たま弁当を作りますがその際はやはりしっとりタイプになりますね。まーどちらも好きですが。そういえば、ふと思い調べてみました
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A#.E3.81.8A.E3.81.AB.E3.81.8E.E3.82.8A.E3.81.A8.E3.81.8A.E3.82.80.E3.81.99.E3.81.B3.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
    なるほど。
    ちなみに、こんなのも
    http://sasapanda.net/archives/1526
    余談。我輩の実家ではおにぎりにとろろ昆布を巻いて食べたりもします。
    海苔は血管年齢を若くする効果があるようで、とてもいい食材とTVでやってましたよ。

  2. 最近はこういうアイテムもあるんですよ。
    http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/tr49254/
    ところで、我が家では息子につられて親もETVにハマって
    いるのですが、そのうちのひとつ、「ピタゴラスイッチ」で
    「やくにたつあな」のまき
    http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/pitagora_dtl2.html#no12
    を見ていたら、コンビニのおにぎりののりには、小さい穴が
    たくさんあけてあるという話が出てきました。
    パリパリと噛み切りやすくするためなんだそうです。
    ごはんと海苔を分けておくだけでは、このパリパリはできない
    …ということは、上のアイテムを使ってみて、よくわかりました。
    こんなところまで、工夫がされているんですね!
    あのー、ところで…
    > ちょっと迷った挙げ句・・・。
    の続きは…聞いちゃダメですか。

  3. ロックスも久々の更新。お米は(炭水化物)パワーの源ですからね。ジャンジャン食べて食べまくって欲しいものです。そして、神宮大会へ!ちなみに、私は全盛期、月十キロ食べてました[E:delicious]  最近は液体の方が多いですが[E:bottle]

  4. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    へえ~、とろろ昆布を巻く事もあるんですね!それも美味しそうですね~。
    私はとにかく海苔が好きなので、海苔を巻かないおにぎりは余り考えられません。しっとりもぱりぱりもどちらも美味しいですよね~。

  5. あごらさん
    コメントありがとうございます。
    へえ~、そんなフィルムも売っているんですね。色々工夫する人がいるんですね。
    しかも海苔には小さな穴があるからこそパリパリするんだって、それまたすごいですね~。そうやって細かく工夫していくところって日本の良さなんでしょうね。
    ちなみに、
    ちょっと迷った挙げ句~
    の後は、
    「グローブボックスを開けて、ウェットティッシュを取り出し、イクラをつまんで取り除き、ズボンも拭く」ということを高速道路上で行いました。よい子はマネしない方がいいと思います[E:sweat01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください