筍掘り

今度は筍掘りです。
例えば目の前にこんな筍があったとします。
1430894459007.jpg
こんな道具(つるはし)を使って筍を掘るのです。
1430894460396.jpg
気合いを入れて、では!
1430894463362.jpg
筍は太い根から派生して生えています。なので、張り出した根を切ると、こんな風にして筍が簡単に掘れます。
1430894461523.jpg
掘った後は洗って皮を剥いて整えます。
1430894464663.jpg
そして米糠で煮出して灰汁を抜きます。この時の匂いはトウモロコシみたいな甘い匂いなんですよ。
1430894466457.jpg
こうして出来た筍です(#^.^#)
1430894467480.jpg
取れたてですぐ灰汁取りをした筍は本当に美味しいでしよ(´∀`艸)

「筍掘り」に2件のコメントがあります

  1. これはこれは、想定外の投稿ですね!(笑) 久しぶりに、ほのぼのとさせて頂きました。
    「つるはし」「米糠」「灰汁」等々知らない方もいるのでしょうね!
    美味しが伝わってきますね!

  2. 三角ベースさん
    お久しぶりです!ブログが滞ってしまっていてすみません・・・。
    美味しいですよ〜、取れたては。本当に甘いんですよね。コメントありがとうございました。これからも適当に書いていくつもりなので、今後とも宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください