NEWSのメンバーの監督責任?

今回も盛り上がっていた女子バレーワールドグランプリ。
そんな中こんな事件が起こりました。
「NEWS」のメンバー(18)が仙台市内で酒に酔って騒ぎ

 人気グループ「NEWS」のメンバー(18)が仙台市内で酒に酔って騒ぎ、宮城県警仙台中央署に補導された騒動で、飲食店にフジテレビ社員数人が同席して飲酒を容認していたことが16日、分かった。少年を酒の席に呼び出したのは、菊間千乃アナウンサー(33)だった。「女子バレーボールワールドグランプリ」の中継先で起きた不祥事にフジテレビは、菊間アナを含む社員らの処分を検討。NEWSが所属するジャニーズ事務所は、少年を無期謹慎とした。
 高視聴率が続く女子バレー中継の裏で、番組スタッフらがとんだ不祥事を起こしていた。
~中略~
 さらに少年は15日午前1時ごろから市内の別の飲食店でも数人と飲酒。“1次会”が終わり、いったんホテルに戻った少年を、再び大人の酒席に引き込んだのは菊間アナ。フジも「そのように聞いています」(広報部)と認めている。携帯電話かメールで直接少年を呼び出したとの情報もある。NEWSのもう1人のメンバーは同席しなかった。

ときました。一見普通に読んでしまいますが、要はいたいけな少年をフジテレビの女性アナウンサーが悪の道に引きずり込んだみたいな論調になっています。そしてその結果、
飲酒騒動でフジに問い合わせ殺到
 人気アイドルグループ「NEWS」の未成年メンバーA(18)が15日未明に飲酒で補導された騒動で、ジャニーズ事務所の先輩・堂本光一(26)は「(コメントは)差し控えさせていただきます。心配です」とショックを隠しきれなかった。また、Aを酒席に呼び出した菊間千乃アナウンサー(33)の所属するフジテレビには視聴者からの苦情、問い合わせが殺到した。
 騒動が報じられた16日から17日午後にかけて、同局の視聴者センターには(1)フジテレビとしての見解を聞かせてほしい(2)菊間アナの処分は(3)無期限謹慎処分と発表されたAの出演番組は今後どうなる―など約120本の電話があり、対応に追われた。
とか、
 ≪ネットは同情的声が多数≫インターネット上のNEWSのファンサイトなどには17日までに「(少年の復帰を)いつまでも待とう」「(少年を)責めないで」など、少年に同情的なメッセージが数多く書き込まれた。ファンの間では復帰を求める署名活動を呼びかける動きも出ているという。また、少年側の非を指摘しながら「酔っている未成年を送り届けてほしかった」「なんで誘ったのか」とフジの社員を責める声も。堂本ブラザーズ…のライブ会場でも「連れ出したのはフジの人なのに」と話し合う女性ファンの姿がみられた。
とからしいです、世間の論調とやらは。
でも、自分は正直そんな意見に馴染めません。大体こう言っては何だが18歳と言えば大学1年生。そのときにお酒を飲んでいない人ってそんなに多いんでしょうか?よく新入生歓迎コンパとかでべろべろになっている新入生を見ますが、あれに対して何かいっている人はいるんでしょうか?
また、仮にも18の男が、酒を飲んで(飲まされると言うほど強要をされていたとはとても思えない)暴れて、その責任は呼び出した方(それも女性?)にあるなんてよく言えたもんだと思います。
つまり今回の騒動は、彼の行動が警察騒ぎになったので、巧妙にジャニーズ事務所が世論操作を行いあたかも本人は被害者で、悪いのはフジテレビの女子アナとしてしまう。また、マスコミ・TV局も今後の番組作り等の絡みもあり、それを受け入れてしまう図式に見えてならないのです。
以前SMAPのIくんが駐禁の取り締まりを行っている婦警さんをはねたとき、揃いも揃って「Iメンバー(普通だったら容疑者でしょ)」と呼び、復帰の時は「涙の復帰」とやっていたことを思い出します。
結構今の日本にもタブーがあるんだなあと思うのと同時に、男というものに対する矜持とかが無くなっているんだなあとか感じてしまいます。
なんで菊間アナウンサーが人身御供に見え、大変同情してしまいます。

「NEWSのメンバーの監督責任?」に4件のコメントがあります

  1. 菊間アナが酒飲ませた?

    NEWSの18歳補導、菊間アナが酒飲ませた (日刊スポーツ) – goo ニュース
    人気グループNEWSのメンバー(18)が15日未明に仙台市内で飲酒し補導された問題で
    所属のジャニーズ事務所は、このメンバーを無期謹慎とした。
    放送中の連続ドラマも降板する方向だ。
    また、菊間千乃アナウンサーら複数のフジテレビ社員が
    このメンバーと一緒に飲んでいたことも分かった。
    同局は「監督すべき社員が適切な判断ができなかった」と謝罪し
    �…

  2.  こんにちは、興味深くTBさせて頂きました。
     SMAP位に人気を確立していくとショーアップのし甲斐もあるけど、たかが若手にそのような温情などあるはずもない。それはかつてのJr.喫煙騒動が物語っていますから。
     一緒に仙台に残っていたもう一人の錦戸なるメンバーは、内の危機を察することはできなかったのだろうか?同業者としてなぜ飲酒を止められなかったのか、事務所側も反省してないなぁと思いました。

  3. どちらにも同情はできません。
    菊間アナはあんまりいいウワサ聞かないんで、こういう叩かれ方するのもいいんじゃないかと思うし、未成年も「アイドルという職業」についている社会人なんだから、責任取れよってかんじ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください