懐かしいテレビゲームと言えば

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!


深夜のコネタマ更新第二弾です。お題は「懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!」です。
自分の家は親の方針もあり、テレビゲームはなかなか買えませんでした。もっとも友達は当然持っていましたから、そこで遊んだわけですが。
思い出のゲームというと
1)ゼビウス 小学生を卒業する頃、友達の家で初めて見た時は、余りのすごさにたまげました。
2)スーパーマリオブラザーズ 月並みですが、友達の家ではまりました
3)ファミリースタジアム 初代のやつです。バースらしき選手の凄さが印象的です。なぜパリーグ関西三球団はまとめられてしまっていたのか?ちょっと悲しかったです。
4)ファミリーテニス 「まけろう」だとか「ぶんぶん」だとか「えんどる」だとか、思い出すだけで懐かしい名前です。
てなところですね[E:happy01]

「懐かしいテレビゲームと言えば」に6件のコメントがあります

  1. ストライク、キタ----(˚∀˚)----
    凄いコネタマ連発ですね!
    うちも中学あがってからでしたね、ファミコンは。
    ファミコンはやっぱり管理人さんと同じくゼビウスと、横スクロールシューティングのグラディウスにビックリ!
    そして初代ファミスタがきっかけで野球にハマッたのでした(´∀`)
    でもファミコン取り上げられてからというものはゲーセンにハマり、バブルボブルや初代ストリートファイター(ストツーの前は、アップライト筐体という大型スタンドタイプのゲームだったんです)につぎ込みましたねぇ…
    大体、三田に上がるくらいまでがゲーセンに熱中していた時期ですね!最近は古いゲームが1枚のCDにまとめられて発売されたり(PS2)、Wiiなんかではダウンロードできたりするので嬉しいですよね~
    あの頃は良かった・・・・(ボソ

  2. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    ちょうど我々の世代から本格的にTVゲームが広まったこともあって、どうしても「あの頃は・・・」って考えてしまいますね。
    う~ん、それは歳を取ったってことなんでしょうか[E:coldsweats01]

  3. こんにちは
    う~~ん。
    スーパーマリオブラザーズも好きですけど、マリオブラザーズを今無性にやりたいです。
    ところでゼビウスの作者さんどうしてるのでしょうか?
    もうゲーム関係の仕事はしてないって聞いたけど…
    またゲーム作ってくれないかな?

  4. romさん
    気になる話題でコメントつけさせていただきます。
    遠藤雅伸さんをちょっと調べたら、会社の代表として、カードゲームの開発や、パーティ右脳クイズなどに関わっておられるようです。
    伝説のデザイナーですよね!

  5. romさん
    コメントありがとうございます。
    確かにマリオブラザーズもとっても懐かしい!です。ただ、印象としてマリオブラザーズとかドンキーコング、並びにドンキーコングJrはゲームセンターのゲームって印象が強いんですよね。でもそれを言ったらゼビウスもそうですね。やっぱり自分から見た目線で物事って考えてしまいますね[E:coldsweats01]
    ちなみに信長の野望とかも大好きでしたが、あれはPCゲームって感じなんです。
    ゼビウスの作者さんって確かに気になりますね。今何をしているのかなあと思ったら、その後レスを付けてくれた方がいらっしゃいましたので、その段はげんきさんに[E:happy01]

  6. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    ゼビウスの作者さんって、「遠藤雅伸」さんって言うんですね。あの頃のゲームってプログラム能力よりも、発想の豊かさでみなさん勝負していた気がしますね。だから、そのまま起業されたりしているのかなあ、なんて思いました。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください