平成21年春季リーグ東京六大学野球 対法政大 一回戦 観戦記 前編

う~ん、残念ながら塾野球部今季の優勝は無くなってしまった、六大学野球のリーグ戦。
今日の自分としての趣旨は、「エンジョイベースボールをエンジョイしながら応援する」といったものであり、写真はかなり中途半端なものとなってしまいました。
早明戦の人の多さに驚きながら、まずは最近の定番の内野自由席の最前列に座って観戦することに。
今日のスターティングメンバーです。
Keiohosei_01
ここで気付いたのですが、法政は試合直前にベンチ内にて、みんなで大声でしばらく喚(わめ)いてから、グランドに出てくるんですね。割とすっきりとした顔でグランドに入ってきましたから、それなりの効果があるのでしょう。
さて1回表の法政は1死後、石川君が二塁打を放ちます。そして2死後に松本雅がタイムリーヒットを放ち、法政が早々に先取点を挙げます。
この時の中林君は前の悪いイメージがまだ残っていたように思えます。というのは、変化球の時はまだいいのですが、ストレートを投げる時にコントロールを気にする余り、腕を振り切らず置きにいってしまうのです。
Keiohosei_04
Keiohosei_07
Keiohosei_08
Keiohosei_09
Keiohosei_10
Keiohosei_11
Keiohosei_12
Keiohosei_13
Keiohosei_14
そして、そのストレートが痛打されたように思えました。
2回もランナーを出しますが、バントが小飛球になり、幸運なゲッツーとなります。
(ちょっとここから、妄想が入ります)

エンジョイ応援ということで、学生席でも無いのにガンガン声をだしてしまいました。ここまでの中林君を見て、腕が振れていないなあ~なんて思い、最初は「腕をもっと振っていこう!」なんて声を掛けていたのですが、やはりストレートの時は腰の回転を途中で止め、置きにいくような投げ方。そこで2回辺りから方針を変え、とにかく乗せていくことが先決と思いました。2回は正直、ラッキーといった感じのゲッツーでしたが、「その球なら大丈夫!」と声を掛けました。そこからはとにかく中林君の時には褒めまくってみました。
そうすると、まず強ばっていた顔がほぐれてきました。
Keiohosei_33
そして、腕も振り切れだしたのです!

(妄想終わります。そう勝手に思っていますが、実際にはなかなか聞こえるものでもないでしょう)
そして、3回以降は腕も振れだし、5回までは得点を与えません。
Keiohosei_27
Keiohosei_28
Keiohosei_29
Keiohosei_30
Keiohosei_31
Keiohosei_32
一方、打線は1回は三者凡退。2回は伊藤君が出塁したものの、そのまま動かず残塁。3回は中林君が内野安打で出塁し、渕上君もヒットで1-3塁としたのですが、竹内君は三振となかなか攻めきれません。
ここまでの二神君はストレート主体のピッチングで、150km/h近くと威力も十分。このままでは、いつもの如く、打線が相当苦労するなと感じさせられました。
(もう1回妄想入ります)

であれば、そのストレートを悪く言えば潰してしまうのが吉と感じました。それには1)自信を持って投げ込んだストレートを完璧に打つ 2)ストレートを投げる時に余計なことを考えさせる 3)ストレートを投げにくくさせるといったことが必要かと。そのため、4回以降は必ず「ストレート投げるぞ!」をかなり多く言うことにしました。本当に来るかどうかは大きな問題ではありません。それを打てれば1)が、ストレートを読まれている?と疑心暗鬼になれば2)が、ストレートは投げないぞと考え出せば3)が達成できるかなと考えたのです。
そうすると面白いことに、言うと彼は必ずストレートを投げなくなってきたのです。更に「ランナー盗塁できるぞ!」って声を掛けると、今度は執拗に牽制も始めます。なんと中林君が1塁ランナーの時ですらです。
結構二神君は声を気にするタイプと見ました!
Keiohosei_42
そしてその成果が5回にやってきます。

(妄想終わります。)
5回、1死中林君のボテボテのゴロを二神君が捕ると、ファーストもいるのに、なぜか二人で徒競走を行い、内野安打としてくれます。漆畑くんが倒れた後、渕上君がストレートをジャストミート!左中間方向に打球が飛びます。ここで松本哲君がダイビングを敢行!よし抜けて同点だと思ったのですが、無情にもボールはグローブの中に。チャンスを逃してしまいます。
(妄想をもうちょっと)

でもこれで、二神君がストレートを投げにくくなりました。抜いた球に狙いを絞れば・・・と思いました。

(妄想終わります)
5回が終わったところでH1-0K。そのとき、ちょうどげんきさんが学生席から手を振っているのが見えました。よし、これからはしっかりとした応援だ!と思い、周りの方々に「お騒がせしました(本当に、うるさかったと思います・・・。ごめんなさい。)。これから、学生席に移って応援してきます!」と挨拶したら、「ヤジじゃなくて、選手たちへの愛情をとても感じたから、楽しかったですよ」って言ってくれた人もいました。本当にありがたかったです。
-とここまで試合前半の観戦記ですが、明日はうちの奥さんの誕生日ということもあり、遠出をする予定です。(明日の試合は観戦出来ません・・・)なので、まずはここまでとさせていただきます。続きは明日の夜以降ということで・・・[E:coldsweats01]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください