大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?


第三回目のお題は「大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?」とのこと。
最低限、財布と携帯電話はいると思うのですが、1つという指定ですしね・・・。
そうか、いつもそれらを入れてある引き出しを一つ持っていけばいいんですね。
ということで引き出しです[E:coldsweats01]

「大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?」に9件のコメントがあります

  1. 楽器奏者の場合、楽器を持って逃げる、と言う人が多いようです。
    楽器にもよるんでしょうが、もって逃げられる程度の大きさで、非常に高価な楽器の場合は…
    例えば、木管楽器やヴァイオリンなど。
    ピアノは勿論無理でしょうが、チェロなんかはどうなのかな?
    関係ない話ですが、高校ワグネルの時、小柄な人がチェロを抱えて歩いているのを後ろから見ると、まるで誰か友達と肩を組んで歩いているように見えておかしかったことを思い出します。
    そういえば、のだめでも、コントラバスが歩いている?…というシーンがありましたね。

  2. 日頃把握してるのが、非常袋と保険の証書類が入ったファイルと時計・貴金属類。
    一つだけなら財布だろうけど、日常的な携行品以外なら、やはり証書類のファイルかな!?
    あー、今なら登記番号の書いたハガキとかが大事なのかな??
    現場がそれどころでなければ、勿論ミニラを連れ出しますけどね!

  3. あごらさん
    コメントありがとうございます。
    なるほど~。楽器に対する愛を感じますね。
    同じくのだめネタでオーボエのリードが大変繊細でといった内容のお話がありましたし、奏者にとって楽器はただの楽器ではなく、魂の籠もった自分だけのものとなるんでしょうね。もっともピアノは運ぶわけにもいかないので、その場所にあるピアノをしっかりと弾くみたいな感じなんでしょう。
    そう言えば、あごらさんは何の楽器を演奏されていたのですか?

  4. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりまずは財布ですよね!
    登記番号の葉書とかはそんなに焦らなくてもどうにでもなりますよ。
    でもそれよりも何よりもご令嬢をお連れすることが、一番に違いありませんね[E:wink]

  5. 実際に昔、私の師匠がそう仰有っていたのを聞いたので…
    楽器に対する愛も勿論あるでしょうが、それとは別に、実際問題として、高価な楽器はものすごーく高価だし、同じものはふたつとありませんから。
    有名どころだと、下手すりゃ家よりよっぽど高価です。例・ストラディバリウス
    ピアノは、ピアニストの演奏会などでは、自分の楽器を運び込むケースもあるようですね。
    > そう言えば、あごらさんは何の楽器を演奏されていたのですか?
    ヴァイオリンでした。
    もはや完全な過去形です。15年間触ってもいなかったので、息子が習い始めたときに久々にひっぱり出して弾いてみたのですが、もはやまともな音が出ませんでした…(泣)

  6. あごらさん
    コメントありがとうございます。
    そうですか~、ヴァイオリン奏者だったのですね。そうするともしかしてストラディバリウスなんかも・・・、なんてことはないでしょうがヴァイオリンは持ち運べるし、高価だし、自分の分身みたいに思えるのだろうしということで、確かに家事の際に持って逃げたくなるのもわかる気がします。
    最初は慣れないにしても、ちょっと続ければ自然と体と耳が思い出して、素晴らしい音色を奏でるのではないですか?ピアノとかでもすごく久しぶりに始めて、しばらくは苦戦したものの今では逆に曲も理解できて、より素晴らしい演奏をする方も結構いらっしゃる気がしますから。

  7. 明日明け方上陸の予想がでている台風18号。関東地方は朝の出勤時に重なるとか。
    学校では既に休校を決めているとこもあるとか。昔は地名で『谷』があると危険とか解ったようですが、合併で変わってしまって所もあるようですね(涙)
    傘を差しての歩行、浸水時の車の運転、地下での行動はNGですね。そしてブッチャーやT・Jシーンの入場曲も。
    昼間、ルーキーズの再放送の前にフジ系で伊勢湾台風の際の出来事を描いたドラマがやっています。被害が出ないことを祈りたいです。

  8. 昨日からの泊まり勤務は緊迫感ありすぎの仕事でした。ただちょうど帰るときは小康状態で、帰宅。帰宅後ニュースをみたら、日吉3丁目道路冠水…。

  9. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    確かに地名はその土地の特性を表していることが多いですね。家を建てる前の地盤調査でも、谷とか沼とかつく地名のところでは、地盤が緩いことが多いですからね。
    確かに今回の台風、被害は出ましたが、あれだけマスコミが煽ってくれたお陰もあり、大きな混乱はなかったようですね。そういえば日吉3丁目道路はよく冠水するところみたいですね。
    それにしても緊迫感ありすぎのご勤務、本当にお疲れ様でした!

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください