あ痛たた その1

どうなることやらとつぶやいたピアノの発表会。やっぱり奇跡など起こる筈もなく、まあひどい結果に。

やっぱりちゃんとした練習が必要という、至極まっとうな教訓を得た発表会でした[E:coldsweats01]
ただ、自分の発表はともかく、人の演奏を改めて聴くというのは勉強になりますね。練習不足を差し引いても、自分は手首の位置が低く、指だけで弾いていることに気付きました。上手い人は、手首の位置が高く、音の強弱は手首、肘の動きで作っていることに気付きました。その後ちょっと練習してみたら、やはり音が違います。まあ、そういったことも考えながら、次回の発表会に備え、今度はしっかりとした練習を積んで迎えられるようにしなければと思った一日でした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください