WBC首脳陣決定!

ちょっと古い話かもしれませんが、WBCの首脳陣が決まりましたね。

「サムライジャパン」誕生!WBCコーチ陣決定
 巨人・原辰徳監督(50)が日本代表監督を務める来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のコーチングスタッフが12日、発表になった。監督経験者として前西武の伊東勤氏(46)、前中日の山田久志氏(60)、また原監督の腹心である巨人の篠塚和典打撃コーチ(51)、緒方耕一守備走塁コーチ(40)ら現役コーチを含む6人で世界一に挑む。
 昨年まで西武の監督を務めた伊東氏は、就任1年目の04年に日本シリーズを制して日本一に導いた。山田氏は中日監督のほか、オリックス、中日で投手コーチ経験が豊富。しかも、オリックス時代からイチローから厚い信頼を寄せられており、チームリーダーとのパイプ役になる。
 その他、今季まで中日の野手総合チーフコーチを務めた高代延博氏(54)が守備走塁担当、北京五輪を全試合、現地で観戦した与田剛氏(42)が投手担当となる。
(from sanspo)

監督の時はなんとなく歯切れの悪いコメントを書きましたが、コーチ陣は結構いいんじゃないかと思っています。
何よりも自分としては山田氏が投手コーチとして入ってくれたのが嬉しいです!
サブマリン投法の現役時代。ある種の「職業野球」の匂いが好きでした。
投手コーチ時代は故仰木監督のもと、投手陣を巧みにまとめ、リーグ2連覇を成し遂げました。近鉄時代の権藤さんと並んで、投手コーチとしても手腕は目を見張るものがあると思います。
そして記事にも書かれているように、イチローとは一流同士わかりあえるものがあるんだろうと当時から思えるほど、息の合った会話をしていたのが懐かしいです。
また、伊東氏も短期決戦で無類の強さを発揮していた西武の頭脳。大いに期待できます。
篠塚氏もあの天才的なバッティングは印象深いですし、今年のジャイアンツのとりまとめにも大きく貢献していたので、とても楽しみです。
他のコーチ陣もグラウンド上、ないしは解説者としてのコメントを聞いていても、よく野球を知っているなあ!と思える方々ばかりだったので、自然と期待したくなります。
あとは最強の選手を集めることではなく、最強のチームを作るためにどの選手を呼べばいいか、首脳陣の判断に大変興味が湧いてきますね。
早くもWBCが楽しみになってきました[E:happy01]

「WBC首脳陣決定!」に4件のコメントがあります

  1. こんばんは!
    敬称略でコメントいきます! だって昔応援してた選手ばかりですから!
    なんと言っても与田の初現場復帰が嬉しいですね!
    与田は引退後、東京中日スポーツ(ウチの定期購読です(笑))で投手心理に触れる面白いコラムを連載していて、「あぁ現役時代は苦労が多かったけどこういう見方ができるのならいつか現場復帰も面白いかも」と思っていました。
    あとは原監督より先輩の山田と高代が自分達の専門分野で遠慮のない発言ができそうで、腹心のGコーチ勢とのバランスもとれるかな?
    残るは選手の人選とコンディションに尽きますね!
    今やってるアジアシリーズも負けたくないけど、第2回WBCの奮闘を期待します!

  2. コーチといえば、大学野球部に林君が投手コーチに入っていたとき、評判がよかった。志村コーチ待望ですが・・・・
    明治神宮大会、梶本君の母校、西条のエースが
    来年のスター候補だそうです。
    梶本君を慕って、塾野球部に・・・と
    密かに願っています。
    光星の4番は神奈川出身で、
    神奈川の強豪、慶応と当たるのは光栄、と言っています。
    最大の敵は下り坂のお天気かも?
    観戦記、期待していますが、当然、日曜開催の場合のみでしょうね?

  3. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり我々にとっては丁度ど真ん中で応援していた選手たちですから、思い入れもより強くなりますね!
    同じく敬称略しますが、与田のBSでの解説も、野球の知らない一面をいろいろ教えてくれるので好きです。
    でも東京中日スポーツがお好きとは、中日ファンなんですか?それともF1ファンですか?
    やはり国別対抗戦は燃えますから、今度のWBCも是非頑張って欲しいですね。

  4. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    西条高校、今日勝ちましたね。秋山投手、完封です。
    是非塾野球部に入っていただきたいですね!
    観戦記はさすがに日曜日限定です[E:coldsweats01]
    そうでなくても仕事してない説が出てきそうですから[E:coldsweats02]
    明日なんとか試合開催してもらえることを祈っています[E:happy01]

げんき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください