最乗寺も良かったですよ!

コネタマ参加中: こっそり教えて!「穴場の紅葉スポット」


(ここで掲載の写真は全てNikon D90+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で撮影したものです)
久しぶりに勉強も野球観戦もピアノの練習も、そして勿論出勤も無いただのお休みとなったこの日曜日。季節も季節だけに、紅葉を見に行こうと思い立ちました。
とは言え、人混みはいやだのう・・・と思いながらYahoo!の紅葉情報を見ていたのですが、なかなかどこも混んでいそうです。まあ弘法山も面白いかなあと思って、そこを更に検索してみると偶然見つかったのが、今回行くことにした大雄山最乗寺なのです。
紅葉がきれいなのは勿論のこと、東京から近いし、聞いたことが無かったのでそれほど混んでいないかなあと思い、また縁起が曹洞宗なのに、開祖が75歳の時に山に入り天狗となってこの周辺を守ったというお話も興味深く感じて、では行ってみようとなったわけです。
今日の最乗寺は残念ながらそろそろ見頃も終わりの時期らしく、鮮やかな赤一色というわけにはいきませんでしたが、それでも十分きれいな景色で、いい目の保養になりました。
_dsc4898
この階段を上がって本堂に行きます。見上げる空と紅葉がとてもきれいです。
_dsc4895
この写真は、青空と紅葉のコントラストがきれいだなあと思って撮った写真です。
_dsc4919
これは携帯でアップした記事と同じアングルで撮影した写真です。日本家屋は建物の枠を額縁として使い、外の景色と一体化させますね。とてもきれいに感じました。
_dsc4939
最後に全景を撮ってみました。時間がないので余り歩き回ることが出来ずに残念でしたが、また是非行こうかと。
さて、こんな風に紅葉を見ながらお寺の中を歩き回っていると、ところどころにお堂がありました。各お堂毎に中に入ることが出来るので、入って拝んでいたりしました。
そして御真殿と呼ばれるところの中でお参りをしていたところ、突然中にいたお坊さんが太鼓を打ち鳴らします。最初は時報かと思いましたが、しばらく叩くとそのお坊さんが「これから祈祷を行いますので、座るかもしくは~」と言ったところで、中にいた人は全員さっと座ってしまったので、その後は言いません。
そして前を見てみると、奥に行ったところにお賽銭箱のようなものがありそこに60前後のご夫婦が平伏して座っており、更にその前に仏像を始め仏事が出来るような場があります。そこに大僧正の様な方とその下の方々が6人くらいしずしずとやっていらっしゃいます。
そして着座すると、おもむろに加持祈祷を始めます。最初はおとなしく始まったのですが、声明はどんどん大きくなり、また熱も帯びてきます。打ち鳴らされ続ける太鼓、ところどころに入る鐘、何か違う世界に連れて行かれそうです。
そのうちまずは下の方々が一人ずつお経のようなものをパラパラと右手から左手に移して「はーっい!」と大きなかけ声を掛けます。それを6人が終えると、最後に大僧正が同じことをして、野太い声で「はーっい!」と唱えます。
その後も太鼓と鐘と人の声の不思議なアンサンブルが続き、最後に「○○建設のご祈祷、商売繁盛!」と高らかに唱え、みなさんがいそいそと退場していきました。
この何とも言えない場面に遭遇することが出来たのは、本当に幸運でした。
それと共に、あの老夫婦があれだけ一心不乱に加持祈祷に向けて祈っている姿に、その工務店さんの経営にかけるお二人の思いの強さというものも感じました。
その後は「おんりーゆー」というなんとも力の抜けた温泉に行ったのですが、これまた良い温泉でした!泉質の良い温泉、おいしいお食事、素晴らしい景色。なかなかの掘り出し物です。
まあ何はともあれ、いろいろな意味で、心のいいリフレッシュが出来たのではないでしょうか?
ということで、ここ最乗寺も穴場の紅葉スポットとして言えるのだと思いました[E:happy01]

「最乗寺も良かったですよ!」に4件のコメントがあります

  1. 久しぶりののんびりとした休日、良かったですね。日本には四季があり季節ごとに色々な顔を観られるからいいですよね。今日から師走。管理人さんをはじめ多くの方が春から色々な球場に応援に行き走りすぎているでしょうから逆にまったりと過ごしたいでしょうね。

  2. おくさん
    コメントありがとうございます。
    確かにまったりと過ごしたい気持ちはやまやまですが、逆に横においやっていたことをしっかりやらねばならん時期になったりもしていて、大変な人が多いかもしれませんね。
    それにしてもそれだけ忙しかったのと言うのも、ある意味とても嬉しいことですよね!

  3. こんばんは!
    石段の写真がイイ!すごくいい!
    光の加減と構図と色彩。
    カメラがイイと腕も上達するのでしょう♪
    我が家はカミサマのが写真がウマイですorz

  4. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    さて、写真をお褒めいただきありがとうございます。
    でもどこか遠くからランバ○ルさん(伏せ字の意味があるんでしょうか・・・?)が
    「見事だな! しかし小僧、自分の力で撮ったのではないぞ!そのカメラの性能のおかげだということを忘れるな!!」
    と言っているような気がします[E:coldsweats01]
    では、これからもよろしくお願いします。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください