おでんの具

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!


おでんの具で一番好きな物は?というお題ですが、自分はひたひたになった大根ですね。あの旨味がなんともいえないです。
ただ学生の頃、お金が余りなく、朝ご飯を浮かす為によく玉子だけ買って、汁をたくさん入れて、栄養もあり暖まる素晴らしい朝ご飯だ!って言っていた時期もあります。
こんにゃく、白滝も捨てがたい。
もちろん練り物もとっても美味しいです。
結局、おでんというのは何をいれても美味しい!というのが自分の結論です。

「おでんの具」に5件のコメントがあります

  1. 鍋ネタ第二段ですね。先日料理本『ダンチュウ』※団長ではない っていうやつがありまして、なかなか面白いので、バックナンバーのおでん特集を買いました。全国には色んなおでんがあるんですね。そんな中でも姫路のおでんは変わっていて、生姜醤油につけてたべるそうですね。春行った際に食べてみよう。

  2. 毎度こんちは!
    まとめて思いを巡らせています^^v
    大根はやはり一番人気?
    あとコンブは外せないですねー
    最近目覚めたのが糸コンニャク=シラタキを結んだやつ。
    汁が染みてておいしいねよね~!
    子供の頃はあまりおでんに興味がなかったのですが大人になると鍋の良さも解ってくるものですね!

  3. おくさん
    コメントありがとうございます。
    「dancyu」ですよね!表紙がいつもおいしそうな写真で、ちょうど腹をすかしているときに書店に入ることが多いので、目をいつも奪われています。
    生姜醤油におでんをつけるとは興味深いですね。ぜひ一度食べてみたいです[E:happy01]

  4. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    ただいま年賀状書きの筆休めでコメントに返信しているので、何ともゆっくり記入させていただいております。
    確かに大人になってさらに鍋が美味しくなりましたね。しみこんだ味に舌鼓を打ってしまうと、なにやら大人になった気分です。
    そうでした。昆布を忘れていました。あといわしつみれも大好物です[E:happy01]

  5. 昨日はすいませんでした。やはり、名前は確認しないと[E:sweat01]それにしても奇遇っていうか。。本日悲願達成です。姫路おでん食しました!まぁお城を見に行ったついでですが[E:sweat02]おでんといえば、やはり日本酒。店主の話ですと、通常は残して持ちかえる方が殆んどらしいですが、きちんと飲み干して[E:chick]しかし日本は狭いですね。隣の席の方が同郷とは[E:note]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください