小旅行 ~焼津へ

海鮮丼の写真をアップしてから、しばらく放置してしまいましたね・・・。
さて、焼津に急遽思い立って行ってきました。焼津さかなセンターに行くためです。大洗とか釧路とかにも市場らしいところはあるのですが、F1観戦の時に立ち寄った際の印象がとても良かったので、これはまた行かねばと思って行ってきた次第です。
当日はとてもいい天気でしたが、北風が寒かったです。焼津は海辺の街のため、海からの風が強いのです。
_dsc5437
_dsc5439
お昼過ぎに一旦入ろうとしたのですが、さすがにお昼時は駐車場も満車だったので、ちょっと他で時間を潰して、2時過ぎに入りました。
中はさすがに活気に溢れています。
_dsc5441
まずは腹ごしらえと言うことで海鮮丼を食べることに。丼の中の殆どは海鮮物で占め、ご飯ですら余り無いという豪勢さ。あっという間に食べてしまいましたが、満足感いっぱいでした。
焼津といえばマグロなので、トロの切り身とかがいろいろなお店で売っています。しかし、そういったのには目もくれず、マグロのカマの照り焼きを探しました。これは三崎で買ったときは2000円近くした覚えがあるのですが、今回はなんと800円!さすがです。
そして特大のトロアジの干物やら、シラスやらを試食して吟味しながら買い、最後に仕上げで静岡名物黒はんぺんを買いました。
これだけでも満足していたのですが、魚センターを出て近くの本屋に行こうとしたら隣接するスーパーがあり、ここがまた安いのなんの。生鮮品が東京と比べて抜群に安いのです。なんていいところなんだ、焼津。
本屋さんも広いため、いろんな本が見つかりました。自分にとっては一番危険な場所かもしれません[E:coldsweats01]
そんなこんなで時間を過ごし、夜になってから東京に帰り始めました。
東名高速が事故渋滞だったこともあり、富士川サービスエリアで早めの休憩。下の写真はそこで撮影した物です。
_dsc5448
夜景がとってもきれいだったのです。昼は富士山が間近に見えるようなので、景色を見るのにここに立ち寄るのもいいかもしれません。
そんな感じの小旅行をこの連休でしてきたわけです。たまにはこんな行き当たりばったりの旅も悪くはありませんね[E:happy01]

「小旅行 ~焼津へ」に4件のコメントがあります

  1. 思い立ったら吉日旅行?(勝手に命名)羨ましいっす。若い頃は、肉食が多かったですけど、最近は魚が増えました。周りを海に囲まれているこの国。多くの海の幸を味わえる事に感謝です。 ちなみに今の時期、寿司屋に行くと、我輩は白子を必ず食べます[E:delicious]

  2. あら、、もしかしてキミも思い立ったら吉日で飛び立ってしまうタイプ?
    この年になると新鮮なお魚はたまらないよねぇ~~!!

  3. おくさん
    コメントありがとうございます。
    「思い立ったら吉日旅行」すごくいいネーミングですね[E:happy01]
    きっちり予定を立てた旅行も良いのですが、元来面倒くさがりの自分は、結構思いつきで旅行する時があります。
    以前平社員をしていた頃、突然「明日から秋休みで3日休んでいいぞ!」と言われ、「急にそんなことを言われても」と思ったのですが、12時間後にはすでに奈良にいて、明日香村の民宿でご飯を食べていたなんてこともありました[E:coldsweats01]
    魚類は本当に美味しいし、海に囲まれた国の素晴らしさを実感しますね。ちなみに白子がお好きとのことなので、実は日本酒[E:bottle]もいけるクチなのではと勝手に推測しておりました。
    では、今後ともよろしくお願いします。

  4. もりよめさん
    コメントありがとうございます。
    キミ「も」ということだけど、確かに日記を見ていると、もりよめさんも思い立ったらいろんなところに行っているって感じですよね。
    そういった一つ一つの思い出がお子様たちにとっては大切な宝物になるんでしょうね。
    どうぞこれからも「思い立ったら~」をお互い続けていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください