朝の占いは気にしますか?

コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?


とりあえずコネタマで、記事をつないだりしています。
で、今回のお題ですが「つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?」とのこと。
まず、この占いが当たった!と思ったことは殆どありません。但し、運勢悪いとちょっと気になります。
更に、複数の星座を気にしていると、実はある星座とある星座の順位はいつも近く、またある星座はいつも遠いなんてことにも気付いたりします。
もっとも占いというのは、確率論や心理学が絡まっているものみたいですね。そんなエッセンスを自分なりに理解して、今後の行動につなげていければいいんでしょうね。

「朝の占いは気にしますか?」に10件のコメントがあります

  1. 私塾の塾生に女性のカリスマ占い師がいます。
    30分で6万円ですから、私など見てもらいたくても
    見てもらえませんが、
    企業経営者、政治家が予約待ちだとか。
    彼女の話からすると、
    100%心理学のようです。
    私の塾に参加するのはパワーをもらうためだそうで、
    そのパワーを企業経営者、政治家がもらっている
    のかも知れません。

  2. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    やっぱり占いは心理学ですか。
    占いと言うからおどろおどろしい印象が出ますが、心理学の一つの形態だと思えばそんなものかなと思えますね。
    古くは徳川家康における天海僧正のように、意志決定を自分一人で行わなければならないトップの人間ほど、そういった存在が必要なのかも知れないですね。

  3. 因みに彼女は、
    工学部出身でNASAとの共同研究にも
    関わった理系です。
    しかも天台宗の高僧でもあります。
    容姿はオードリー・へップバーン
    そっくり。
    私の大学社会人コースの第1期生ですが、
    この年の学生は特に優秀で
    東大医学部卒の医師や
    その後、ジョージタウン大の戦略研究所
    に進んだ女性もいます。

  4. 見ていますよ、毎朝のTVの占い。
    結構、職場でも見ている人が多いですね。
    星座および名前占いを見ています。
    どちらかいい方だけを信じます。
    いいと思っていれば良い運もやってくるのではないかな?
    10年以上前、名古屋に住んでいた時は、中日新聞のTV欄がある面に占いが出ていて、東京の新聞では考えられないなあと感じました。
    PS 私も昭和40年代生まれのアラフォーです。それと中高は出席番号がアルファベット順だったんで、「た」行は結構後ろでした。

  5. 彼女によれば、
    経営者の悩みを聞いていると、
    殆どが「人事」だそうです。
    アドバイスは、
    ただ従業員の姓名と生年月日だけを聞いて、
    配置替えをすると、
    組織が活性化して業績が上がるそうです。
    やはり心理学なのでしょうね。
    世の中は暗い方向に向かっているように思えますが、
    彼女によれば、価値観がお金以外のものに向いて
    明るい方向に向かっているとのことです。
    少女時代から霊感があり未来予知をし、
    その不思議を解くために科学を学び、
    西洋の占いから仏教(天台ではなく真言)
    まで修業をつみ・・・・
    いつもポジティブな姿勢には
    教えられます。
    それが相談する人の信頼を得ているのでしょう。
    少なくも彼女については、
    おどろおどろしいものではありません。

  6. 休日なのに仕事に関するアドバイスでガックリきたりしませんか?
    自分の星座は1/12の確率よりワーストになる率が高いと思ってみたり。マーフィーの法則?
    東中の占いコーナーとテレビのカウントダウン占いの内容がよく正反対だと思えたり。
    信じる信じないより、心理的なアドバイスだけ心に留めて臨むようにしています。

  7. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    お昼ご飯の時間を利用して返信してみます。
    容姿がオードリーで、天台宗の高僧で、工学部出身とは!そういった方も世の中にはいらっしゃるんですね[E:sign03]
    霊感というのは自分にはわからないのですが、病気の話とか聞くたびに、世の中のことは殆ど解明されていないんだなあと実感するので、そういった何かに動かされていることがあるんでしょうね。
    宇宙飛行士や兵士がある極限の体験をした後に宗教に帰依するようになるのも、そういった何かを感じたからかもしれません。
    そういった何かに誠実に向き合うか、それとも他の人もみえないことをいいことに言いくるめようとするかによって、おどろおどろしいのか、それとも心の琴線に響くような話になるか何だと思います。
    その方は「ポジティブ」な姿勢が共感を得ているとのこと。相手を不安に陥れて、何かを取ろうとする輩とは明らかに違うのでしょうね。
    自分もこれからもっと修練しなければならないなあと、改めて思います。

  8. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    朝の占いって結構見ている人が多いですよね。おっしゃるように良い結果の方の占いを信じたいと思うのですが、何かイヤなことがあると、「むむっ、あの占いが・・・」なんて思ってしまうこともあったりするんですよね[E:coldsweats01]
    まあ、でも幸せは信じる人のところにやってくる気がするので、ポジティブな姿勢でいきたいですね!
    P.S.
    同じ世代同士、これからも仲良くしてくださいね[E:happy01]

  9. 管理人さんと同世代?
    それは、光栄です。
    こちらこそ、よろしくお願い致します[E:lovely]
    私は私なりに世代最強を目指しています!
    それは、常に向上心やチャレンジ精神を持つということです。
    自分がある程度努力すれば到達できるであろう目標を立てて、頑張っています。
    (あまり目標を高く掲げすぎてはいけない、しかし容易に達成できるレベルのものを目標にするのもいけない。)
    偉そうなことを言っていますが、現実にはダイエット一つ成功していないです[E:weep]
    忘却していくことや抜けていくことも多いので、アンテナを張り続けていてようやくプラスマイナス0という感じです。
    今日はこのブログにコメントを書く際の絵文字の使い方をマスターしました[E:loveletter]

  10. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    「常に向上心やチャレンジ精神を持つ」と思っているだけですでに素晴らしい!と思います。目標の設定の仕方によって、その日の過ごし方も変わってきますよね。横浜高校の渡辺監督が「目標がその日1日1日の行動を支配する」という言葉が好きで、よく仰っていたような記憶もありますし。良い目標設定が出来るようになりたいものです。
    今日は絵文字の使い方をマスターしていただき、こちらこそどうもありがとうございました!

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください