大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 を見ました

このお盆は、ちょっと茨城には行ったものの、基本的に家付近にいることになりました。
なのでほとんどイベントらしいイベントもなく、ただ過ごしていただけだったのですが、ひとついいことがあったのです。
それが、近所で行われる花火大会!
_dsc2422_01
というのも、いつも終戦記念日である8月15日には自宅からほど近い六郷土手で大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 という、花火大会が開催されていましたが、最近は8月15日に自宅付近にいることが無かったので(ちなみに昨年は甲子園に行きたかったのですが、茨城でお通夜に参列していました)、とても久しぶりに見ることが出来というわけです。
_dsc2426_02_2
_dsc2431_03
ちなみに上記の写真は、その花火を撮った写真です。ってわかりますよね[E:coldsweats01]
ちなみに、趣旨はこういったものだそうです。

 区は昭和59年8月15日に世界の恒久平和を願い、「平和都市宣言」を行いました。これを記念する「花火の祭典」は、今年で23回目を迎えます。
 区民の皆様からの協賛金により、約6000発の花火を打ち上げます。ステージ上では、和太鼓、ジャズ等のアトラクションも行います。
 平和の大切さ、尊さを確かめ合う場として、ご家族やお友達とお誘いあわせのうえお出掛けください。
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
  

なので、平和の尊さを噛みしめながら、花火を見ることに。
と言いつつ、楽しく食べたり飲んだりしながらでした[E:happy01]
花火大会として特に大きく紹介されているわけではないのですが、なかなかのものですよ。それも家からちょっと歩いた土手で、それほど人混みに巻き込まれることもなく見ることが出来るとは最高です!この近辺に住んでいて良かったなあとしみじみ思っていました。
これは中盤の、とてもきれいだったシーンです。

やっぱり花火はコール・ド・バレー(群舞)の様なものが盛り上がりますね。
そしてフィナーレはこんな感じで。

とてもきれいないい花火でした。風が予想以上に心地よく涼やかで、夏もあと少しなんだなあと実感させられました[E:shine]

「大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」 を見ました」に8件のコメントがあります

  1. 我が家も見てきましたよ!
    六郷の花火![E:bomb]
    我々は川崎市側の河川敷に居ました。空いていて快適でしたけど、味の素より河口側だと少し迫力が控えめなのと轟音が3秒くらい?遅れて聞こえてくるので、やはりできるだけ会場に近いほうが感動的なんでしょうね!
    来年も穴場スポット探ししてみます♪

  2. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    さて、げんきさんも見られましたか!あの花火を。
    アップした動画は一眼レフで撮影した動画なので近寄って見えますが、ガス橋からなので結構遠かったですよ。動画の音も光ってから3-4秒かかっていると思います。ということは340m*4s=1360m位は離れていたと言うことですね。
    今週末は二子玉川で花火があるはずですよ。

  3. ご無沙汰していま〜す。
    しばらくいろんなことを休もうと思っていたら、本当に体調を崩し、あっという間に県大会ブロック予選が始まります!
    (日)は日吉台でお会いできそうですね。目印はストップウォッチ?試合は10時より早く始まる可能性もあります。飲み物はアメフト部のところに自動販売機があります。
    テニスコートにぶつかってから右折するルートは確かに近道ですが、山道で登りです。私は滑って捻挫しそうになった経験があります。ここ数日はぬかるんでいないから平気かな。
    テニスコートを左折して民家の脇やゴルフ部練習場を経由する道(私が部員から聞いたルート)も一応ご紹介致します。
    追伸 私も大田区花火を窓から見ることができました。

  4. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    お久しぶりでございます!この拙ブログもいらっしゃらない間に随分と変わって・・・、は全くいませんで、成長のない自分が相変わらずダラダラとやってはおりますが、これからもどうぞお気軽に遊びに来て下さいね!
    花火もご覧になれたのですね!しかも窓とは大変羨ましいです[E:happy01]

  5. 土曜日は、新チームの試合を途中まで見てきました。
    9時半で既にいい席はいっぱい。
    校長先生もいらしていました。
    夜は窓から鶴見川の花火大会がよく見えました。
    日曜日は、9時前に家を出ようかと・・・
    夜9時からは10チャンネルでフレフレ少女が放映されます!

  6. フレフレ少女さん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    やはり日吉台球場はあれだけの席数ですし、なかなかいいところを抑えるのは難しいですね。校長先生が当たり前ですが自分たちの頃とは変わっているので、どなたかよくわかりませんでした[E:sweat01]
    あと、フレフレ少女も見逃してしまい、二重で残念・・・。

  7. 甲子園出場記念冊子はお手元にはありませんか?
    そこに大野校長のお写真がのっているかと思います。
    日吉駅で自転車を置いてしまったんですね。
    初めて行く時は誰でも必ず迷うと複数の方から聞いていたので、管理人さんは大丈夫かなあ?と心配していました。
    これに懲りずにまた練習風景などを日吉台に見学に行ってみて下さい。
    そのうちきっとお会いしましょう!

  8. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    ああ、なるほど!確かに。
    「誰でも必ず迷う」・・・、確かに。
    でもこれで道を覚えたのでもう大丈夫です!
    そのうち是非お会いしましょうね[E:happy01]

フレフレ少女 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください