携帯メール、何時までならOK?

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?


地道にコネタマを投稿してみます。
今回のお題は「携帯メール、何時までならOK?」とのこと。
これは時と場合と相手によりますね。
なんでもない用事であれば午後11時くらいまで。
相手になかなか送る機会がない時は午前0時くらいまで。
緊急の時は、いつでも。建築業界は24時間、いつ何時でも何か起こることがあります。そんなときは相手に悪いなあとは思いつつも、メールを送ることもあります。もっとも、本当に緊急なら電話でたたき起こすこともありますが、メールの時は、最悪でも朝起きた時には目を通しておいて下さいねって意味合いくらいですね。
まあ、携帯が出てきたのは社会人になってからなので、もし学生の頃だったらどう使っていたのかなあと今更ながら思いました。

「携帯メール、何時までならOK?」に4件のコメントがあります

  1. 確かに[E:flair]しかし、[E:mobilephone]で鉄道の遅延情報を登録してあり、どうしても早番の時があるので、時間帯を全日に設定してますが、夜勤で爆睡しているさなかにアレ?という時は泣きます[E:weep]携帯は今は特に欠かせないものになりましたね。もし今この世に無かったら…恐ろしいです[E:shock]といいつつ今も球場から[E:baseball]

  2. 深夜の電話はダメですが、携帯だったら何時でも!
    自分が受ける時の話ですが[E:sweat01]
    特に女性からなら大歓迎!?
    最近の携帯はタイマー設定が多様なので、時間でマナーモードを発動させたり、電源切ったりしているので特に深夜に叩き起こされる心配が無いのです。
    自分の使い分けでは、メールに返事は時間のある時、都合のいい時にもらえればイイヤと思っていて、これはメールの利点じゃないか、と思っています。
    どうしても緊急、即答が欲しい時は電話して、出なければ留守電に入れて、となりますからメールくらいは都合のいい時の返信でいいはずですよね。
    人間のコミュニケーションには「間(ま)」も大事じゃないかと。

  3. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    夜勤で爆睡している時に、急な着信で起きた時のつらさ・・・、想像するだけで辛そうです・・・。自分も気をつけないといけないですね[E:coldsweats01]
    というかこのコメントもfrom甲子園ですね!やはり携帯は便利なものですね。20年くらい前の自分が今を見て驚くのはきっと携帯電話とPCでしょうね。

  4. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    「人間のコミュニケーションには「間(ま)」も大事じゃないかと。」
    深い言葉ですね~。
    スピーチの上手い人は、まず「間」の取り方がうまいですよね。
    交渉上手も、うまく「間」を使いますよね。
    ピッチングもバッティングも「間」が大事ですよね。そういえば白村君は秋の頃はよく靴の紐を直していた気が・・・。
    昨年の慶早戦で早稲田の上本君がうまく「間」を盗み、本盗を成功させていましたね。
    「間」って本当に大事ですよね!

黄色と黒は勇気のしるし♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください