ご無沙汰しております

ブログ上で音信不通のような状態になってほぼ1週間。本当に申し訳ございません。
まあ相も変わらず帰宅が遅かったり土日も仕事が入ったりしているのですが、そういう時に限ってうちのパソコン君が体調を崩してしまい大変な事に。
すなわち全く動かなくなってしまっていたのです。
最初は、操作している際に突然フリーズするようになりました。
まずはハードディスクを疑い、チェックディスクをかけたら結構エラーも出ているようなので、不良クラスタの修復もかけた後、新しいハードディスクにまるごと引っ越しを。これで調子が良くなるかと思いましたが、状況はあまり変わらず。またもやフリーズしたり、画面が崩れたりしていました。
あれま?と思いながら強制終了して再起動したりしていましたが、火曜の深夜帰宅した頃から事態が急変。電源ボタンを押してもBIOSが立ち上がらず、ビープ音も鳴らず再起動を勝手に繰り返すだけに。
ケースを開けてちょっと電源周りをいじると、立ち上がり動くようになりました。
でも次の日もまた同じような現象。またケースを開けてとかを繰り返していましたが、状況はどんどん悪くなる一方。
これはもうパーツがおかしいのだろう!と思うに至ったものの、原因は2つのケースが考えられました。1つは電源ユニットの不調、もう1つはマザーボードの不調。
電源ユニットを覗き込んでみても特に他の端子と接触したりしている様子ではなかったので、これはマザーボードかな?と思い、近くのPCデポに行き、持っているPCのCPUであるCORE 2 DUOが使えるものを探し、GIGABYTEのEP45-UD3Rを昨日購入しました。
そして・・・、
ケースオープン→マザーボードから部品を取り外す→CPUクーラーを外しを外しCPUそのものも外す→パーツの掃除→新しいマザーボードにCPUとCPUクーラーの設置→その他もろもろのパーツをマザーボードに設置→マザーボードをケースに取り付け→配線関係をとりまわす→ケースを閉じる→電源をつなぐ
といったことを昨日の夜に行うことに。新品を組み立てるより手間がかかりました[E:coldsweats02]
そしていざ動かすとWindows Visataの認証をせいというお話しだったので認証したら、もう番号が重複しているとのこと。ハードディスクをコピーした際にも認証をしていたので、なんで短期間に何回もPCの構成が変わっているんだ?ということなんでしょうね。
仕方なく今日電話をして再度番号を取り直し、いろいろとPCの設定もしていたらこの時間に至ってしまったわけです・・・。でもおかげさまで操作感はかなり快適になりました。思えば最初の頃からちょっともっさりとした感じはありましたが、もしかしたらマザーボードがそもそも不調を抱えていたのかも知れませんね。
まあ、PCの自作を再度出来たみたいで面白かったと言えば面白かったのですが・・・。
と言うわけでさっぱりブログにも手を出せずにいたのですが、こうやってPCも調子を取り戻した(多分ですが)ので、明日以降またやりとりが出来ればいいなあと思っています。
では、今後とも宜しくお願いします。

「ご無沙汰しております」に8件のコメントがあります

  1. 新しいパソコンにして、
    過剰な警告にびくついています。
    黄色さんのご紹介記事も何度か開けません。
    友人からの添付ファイルが開けません。
    信頼できる方のメールでも
    フィッシング警告。
    海外との交信が多いせいか、
    海外からの迷惑メールに襲われて
    不安な日々ですが、過剰な警告には
    参ります。
    娘も海外の友人との情報交換が多いのですが、
    しょっちゅうフリーズしています。

  2. グーグルで
    「フリーズしたときの対処法」検索したら、
    ある迷回答に
    笑ってしまいました。
    「神様仏様天神様に『どうかどうかパソコンが無事でありますように』とお祈りしながら清水の舞台から飛び降りる気持ちで電源を強制OFFします」

  3. 器用ですね[E:heart02](羨ましい)ワタシなんて、万が一分解したらマイクロソフトのコマーシャル状態かも[E:shock]

  4. こちらも仕事が繁忙期になり、ご無沙汰しています。
    何でこんなに持ち帰り仕事が多いんだろう…
    気がつけば来週は、我が子の受験!
    何とか年賀状の当選番号をチェックしました。
    管理人さま、ご多忙でしょうが、私からのハガキを要チェックですよ(笑)。

  5. アテニア 〜 お試しコスメポーチ

    洗顔料〜マイルドクリ―ミィウォッシュ(しっとりつややか) 保湿成分の泡と角質にうるおいを与える「うるおいフィルム」で汚れだけを落としながらお肌をトリートメント
    化粧水モイスチャーローションⅡ(しっとりつややか) 「シルクペプチド」がハリのあるキメの整った肌へ …

  6. 文武両道さん
    コメントありがとうございます。
    さて、多分購入された時期から考えると、きっとWindows Vistaを使われているのでしょうね。Vistaはその過剰とも思える警告が不評で、Windows 7でだいぶ改善されたようです。
    でも自分はVistaです。対応出来ない接続機器が結構あったのです・・・。(7は買ってあるのですが)
    でもこうやってOSが進化するのはいいのですが、互換性が悪かったり、使い勝手が悪くなるのはどうかなあ・・・?なんて思います。Macはその点、うまくやっているようですね。使ったことはありませんが。
    それにしても「神様仏様天神様~」には笑いました。でも自分もそういったことは多々あります。会社の社員さんのPCがそうなった時は「まずは祈りましょう」とよく言ってから強制終了していることを思い出しました[E:coldsweats01]

  7. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    何しろ、PC自作は会社のPCも含めると5台以上はやっていますから、分解することは実は余り苦ではありません。やってみるとわかりますが、レゴみたいなものですよ。本当に。それにしても今は部品が安くなっており、会社のPCの動きが悪くなって様子見で量販店やら(その時、ばったりげんきさんと会いました)秋葉原を物色していたら、5万円で何ともハイスペックなPC(クワッドコア)が出来て驚きました。

  8. フレフレ少女さん
    コメントありがとうございます。
    多分フレフレ少女さんは次から次へと色々なアイディアが浮かぶので、仕事に区切りが付かないままどんどん広がっていってしまうのでしょうね。そりゃあ、持ち帰りになってしまいますよね。
    で、来週はお子様の受験ということは中学受験でしょうか?自分は受験というと中学受験だけだったので、特に2月1日って思い入れがあるんです。ああ、もうそんな時期なんですね。人事を尽くして天命を待つ。お子様の幸運を心からお祈り申し上げます。
    年賀状、確認させていただきました。すごい!!なんでわかったんですか?ありがとうございました!

文武両道 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください