明日も勝つぞ!慶應

色々と書きたいこともありますが、取り敢えず明日に向けてと言うことで。
今日は痺れる試合でしたが、5−3で塾野球部は勝利を収めました。
9回1死12塁で福谷君から竹内大助君にスイッチ。しかし交替直後に掴まり、2点のリードを守れません。10回に勝ちこししてくれたので、無事勝利投手となったのですが、竹内大助君としてとても納得のいくものではありません。でも福谷君はそんな竹内大助君を試合後も励ましていました。
_dsc4517
さて、それはさておき、10回の竹内大助君の投球を見ていて、これなら抑えそうだと思い、実際そうなりました。自分が勝手に思うポイントは2つ。
1)投球時の右手の使い方。リリースする時早めに左手が流れてしまうと力が外側に拡散し、ボールの力が弱まったり、出所が見やすくなっているのではと。
こちらは9回に佐々木君に打たれた時の写真。
_dsc4169
続いて中村君に打たれた時の写真。
_dsc4210
今度は10回に三振を取った時の写真。
_dsc4412
右手の位置が違うことがわかるでしょうか?明日投げる時は右手の位置を意識して投げるのもいいかもしれませんね。
2)9回はランナーがいたこともあったかと思いますが、タメが無くすぐ投げていたように見えましたが、10回は右足がついてから少しためて、そこから投げていたように見えました。(写真でどう表現すればいいかわからなかったです)タメができてから投げたボールは殆ど打たれていなかったと思います。
なので右手とタメを意識して明日の試合に臨むといいことがあるかもしれないですね。

「明日も勝つぞ!慶應」に5件のコメントがあります

  1. 確かに打たれた時は、投げ急いでいた気がします。竹内君に話し掛ける福谷投手、いいですね~近くにいたから撮れたのでしょうか?私は試合後谷田君が笑顔で隣(多分塾高出身一年生)に話し掛ける写真を撮りました。

  2. 今日は、身内のお祝い事があるので、テレビで応援しています。
    ちなみに、その子のおネエさんは早稲田出身。違った楽しみ方をしたいと思います。

  3. 早稲田は悔しかったでしょうね。今日の竹内君、なんとなく期待できそうな気がしています。高梨君を右打者がどう攻略するかに掛かってきますね。

  4. 雨対策は、入念に!かなり強い雨の予報がでていますので!
    それと余談。昨日の都市対抗代表決定戦。東京も神奈川も凄い試合でしたね。

  5. 谷田君とニコニコしていたのは竹林君でした。(一年生でないのになぜ坊主?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください