ラーメンで好きな味は?

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

雨がまだ降る深夜には、ちょっとは気軽にコネタマでも。
今回のお題は「ラーメン[E:noodle]で好きな味は?」とのこと。
基本的には豚骨醤油、豚骨、塩かなと思いますが、なんと言っても一番なのは、
Img_kotteri_2
天下一品のラーメンなんですよね、昔から。ありゃあ何味というのかはわかりませんが、とにかく好きなんですよね。
でも昔ほどラーメンを食べなくなったような気もします。年を取ったんでしょうか・・・[E:sweat02]

「ラーメンで好きな味は?」に7件のコメントがあります

  1. そういえば、もうひとつのハンドルネームが確か[E:flair] 
    ラーメン。冬になると外ではなんとなく味噌味が多くなるような気がしますが、家では昔からサッポロ一番塩味を。野菜たっぷり入れて食べるのが好きです[E:noodle]
    ただ、今年は高値で少々お困りです[E:weep]
    神宮に行くときは、もちろんアソコのラーメンですね[E:shine]

  2. らーめん!
    来ましたね~
    天下一品のこってり,僕も大好きです[E:heart02]
    味でいうと
    家系・醤油とんこつ も大好きです。
    神宮そばだと,坂下のギトギト系のホー○軒が欠かせません。
    黄色さんのおっしゃるのはそこでしょうか?
    店の前に漂う豚臭さがたまらないですね~
    とんこつもすきだなー
    小倉とか久留米のくさーいとんこつラーメンも食べます。
    味噌ラーメンは味噌文化の日本ではハズレの少ない味だと思ってます。どこでもそこそこ食べられます。なかでも山形・赤湯発祥の辛みそラーメンはナカナカいけますね。今なら新横浜の博物館でいただけます。
    近年の塩ラーメンブームでおいしい塩ラーメン屋さんが増えましたね。上大岡のいまむらが無くなってしまったのが残念です。。。

  3. 久留米のとんこつラーメンといえば大砲ラーメンを思い出します。
    こちらも新横浜の博物館に入っているようですね。
    実店舗で食べたことはないのですが
    カップラーメンがこの店の味ということで売られていたと記憶しています。
    (ネットで調べたところ、明星食品の「大砲ラーメン 昔ラーメン」だそうです。)
    カップラーメンの麺にしては、
    かなり細麺なのですがその割りにコシもしっかりしていて
    結構感動したのを覚えています。
    そのカップメンを置いていた近くのスーパーの店頭から姿を消して以来
    お目にかかれていないのですが、
    また見つけたら買ってしまうだろうなぁと思う一品でした。

  4. 黄色と黒は勇気のしるし♪さん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。まさにこれが由来なんです。わかりにくいと知人に言われたこともありましたけど[E:coldsweats01]
    サッポロ一番は、食べるとなんだかホッとします。特にキャベツをたくさん入れた醤油味なんて。
    神宮近くで食べたときはそういう時代だったこともあってか、しらふ、というか気分爽快の状況で食べたことがないような気が・・・。慶早戦の前の昔の行列ってある意味、壮絶でした。

  5. げんきさん
    コメントありがとうございます。
    やはり同時代を過ごしてきているせいか、好みも似ていますね!家系は自分も好きです。六角家のお姉さんの記憶力のすごさに驚嘆して、わざとグループで難しく注文しても完璧にこなされて肩を落としたことを思い出しました[E:coldsweats01]
    とんこつで言えばじゃんがらや九州一番も良かったですよね。あとはあの頃はなんでんかんでんの黎明期だった気が。
    後は赤坂ラーメンもまだ屋台の頃で、これまた当時の名称で日商岩井の前に行ったことも思い出します。
    ラーメンってやっぱり美味しいですよね。

  6. 神宮通いさん
    コメントありがとうございます。
    カップラーメンの名店シリーズって結構馬鹿に出来ない美味しさがありますよね。
    自分だとセブンイレブン系で販売されている「中本」ですね。あの北極ラーメンを食べに中板橋まで行っていたので、興味本位に買ってみたら結構美味しかったんでっすよね。あとは一風堂とかも美味しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください