ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手
もうこんな時間になってしまい、家に帰らねばと思いつつコネタマに手を・・・。
今回のお題は「ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?」とのこと。
本当は麺かスープかという選択なのですが、敢えてラーメンライスの場合、麺が先か、ご飯が先かと読み替えさせて貰います。
これは自分の場合、ラーメン屋さんによって正反対になるのです。
自分がよく行くラーメン屋さんというと、「天下一品」か「家系のラーメン屋」になります。
天下一品の場合、最初に麺を全部食べ、そしてレンゲにご飯をすくい、あのスープに浸して食べるのが美味しい!あのスープはご飯にとても合うのですが、いれてしまうとふやけてしまう。なので、麺がいなくなってからゆっくりとレンゲにスープを含ませながらご飯を食べるのがいいと思うのです。
反対に家系ラーメンの場合は、あのスープに浸された海苔でご飯を食べるのを悦びとしています。なので、必ずのり多めにします。そして海苔でスープをすくうようにしてご飯茶碗に持っていき、ご飯と海苔を一緒に食べるのが美味しいと思うのです。
考えてみれば学生の時以来ですから、もうこの食べ方で20年(18才からなので・・・)になるんですね。いやあ、随分と長いお付き合いなんだと今更ながら気付きました。
さて、家に帰らねば[E:dash]

「ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?」に7件のコメントがあります

  1. 日吉駅から下田へ歩く途中、
    大勝軒の野菜入りラーメンが好き。
    若い夫婦がやっていますが、
    のれん分けされたら、工夫メニューは
    勝手だそうです。
    学生時代にあった
    野菜たっぷりのタンメンに似たラーメンも
    楽しみにオープン戦に通います。

  2. ラーメンライス。誰が考え出したか知らないですけど最高の組み合わせですね\(^o^)/ 最近は、飲んだあとの締めに半ライスをつけてついつい(^o^;) 始めに麺から片付けて、残りのスープにご飯を投入して頂いてます( ̄〜 ̄;) ちなみに、ラーメン屋さんではございません!しかしマジウマです。しかし、シェフが休みだと無理なので、その辺が(-_-;)

  3. 明日、春に時間切れでいけなかった本店に(16日もチャレンジしましたが)
    http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=71
    ほかには、京阪が高架になってからは始めての某場外●券発売所。藤森神社(3回目)、平安グランド等等…
    もちろん京都らしいところも
    ※16日は、綺麗でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください